4月25日 運動療育 発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

激しかった雨風もお昼頃から上がりました。

午後から入室のお友達は、お天気の中を、傘を忘れず持ち、長靴姿の笑顔を見せてくれました。

みんなが揃うまでの自由遊びや身支度を整える様子の一場面です。

  

 

揃ったところでお片付けを終えるとみんなの大好きな読み聞かせが始まりました。

今日は、『たまご』という本です。

たまごが割れて・・・ひよこが。

次のたまごからは・・・かめさん・へび・きゅうりゅう・わにまで・・・。

途中からどのお友達も絵本に釘づけでした。

 

 

運動あそびは、アキレス腱伸ばしから。肩回しやジャンプなども念入りにして準備運動をしました。

 

 

パート1の運動あそびは、しゃがんで足首を持ち少しずつお尻をあげていく脚の裏の筋肉伸ばしやたまごのごろんごろん。

 

お得意のカメさんに、「何回出来るかな腹筋」などでした。

    

 

パートⅡの運動あそびは、幅跳びやボール投げに繋げるための布を使っての音だしです。

  

おまけは、反復幅跳びでした。

これらのあそびは体力測定の力にもなるといいなと思っています。

 

運動あそびの後のおやつはおいしいことおいしいこと。

また明日ね。