8月1日 夏休みのこどもプラス☆ 運動療育 発達支援 放課後等デイサービス 脳機能 ADHD コミュニケーション 常総市 つくばみらい市 

今日から8月!!

 

夏休みに相応しく、朝から元気すぎる太陽さんが教室を照らしていました☀

 

残念ながら、体調不良や家庭の都合でお休みのお友達もチラホラ・・・

 

しかーし!プラスに来る子供たちはみんな元気に入室です♪

 

長期休みは午前からもたっぷり時間があるので、今日は紙漉き&模りの工作もできました(*^_^*)

 

手動ミキサーで紙をふやかし、トロリとした感触を楽しみながらの工作は大好評です✿

 

チョウチョやハートの形を作りました(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の運動あそびは、念入りなストレッチからスタートです☆彡

 

小学生のお友達は、声を合わせて掛け声をしてくれました(^◇^)

 

「1・2・3・4!!」「5・6・7・8!!!」

 

大きな声です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボールが大好きなお友達に合わせ、今日のテーマは《孫悟空の修行》です★

 

平均台から落ちないように、片足を上げた状態でのしゃがみこみ・・・ドラゴンボールを掴みます!

 

太ももとふくらはぎがピクピクします(+o+)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンはリズミカルに♫♫♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫悟空は空も飛べるので、ゆーーーーーーっくりと回転します。。。

 

リンゴぶら下がりも修行の内!!

 

「リンゴぶら下がり」・・・・ネーミングは可愛らしいのですが、実際はかなりハードなぶら下がりです(@_@;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬間移動!!

 

きちんと両足を揃え、アッと言う間にジャンプします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は元気玉炸裂!!!

 

跳び箱からジャンプしながら、元気玉をタッチ!!!!

 

「オラに力を分けてくれー!!」と、セリフ突きでジャンプしたお友達も(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は仲良く、「カメハメ波!!」と「フュージョン!ハ!!」でポーズ\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修行の成果を見てみましょう!!

 

なんということでしょう!!

 

腕の力と体幹が強化され、こんなに引っ張っても手を離さず2周も回ることができました\(~o~)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前のみ利用のお友達はおやつを食べてお帰りです✿

 

一日利用のお友達は、午前利用の子が帰った後にお弁当の時間✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後利用のお友達が入室するまでは、まったりとした時間を過ごします。。。

 

かるた遊びをして優勝したお友達にはトロフィー授与(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびは、お友達のリクエストに答え、好きな運動を極める内容でした✿

 

跳び箱の縦跳びに挑戦したお友達☆

 

まだ、ほんの少し怖さが有り「むずかしなぁ~」と不安な表情でしたが・・・

 

「その場お尻ジャンプ」などの、出来る事から自信をつけ、やる気と根気をグングン伸ばします(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒立に挑戦!

 

手をつくのが難しいお友達は、腰を持ってあげて逆さまに慣れる練習です♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして そして!!

 

トランポリンでは、大きくジャンプし空中で足を開脚!!!

 

バランス力もですが、思いっきりジャンプしないと開脚自体が難しいのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり運動した後は、お楽しみのおやつの時間です✿

 

今日は2種類セレクト♫

 

選べる幸せ・・・良いですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました☆彡

 

8月も始まったばかり!

 

いっぱい夏を楽しみましょう(●^o^●)