3月8日 挨拶できたよ リズム運動 言葉が育つ時 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日は久しぶりのいい天気!!

梅の林は、白い色の花盛り、垣根から見える梅は、キレイなピンク色。

通勤途中見つけました。少し前から花は咲いていただろうに気が付きませんでした。

 

 

朝、午前のお友達は同じく3歳の2人。

始めに入室して来たのは、女の子。

可愛い女の子の姿のアップリケを褒めると、「かわいいでしょ!」とでも言うようにくるっと回って見せてくれました。

指導員が靴下を大げさな動作で脱ぐと、まねっこして自分から、今日は脱いでロッカーにしまっていました。

 

こんなことをしている間に元気な男の子の入室。

 

ひとりが大好きなノンタンの本を読んでもらっていると、「プラレールで遊んでいたおともだちが線路片手に聞きに来ていました。

 

 

運動あそびを始めるにあたって、イスに座ることに取り組み始め3回目。

何と自ら二人とも椅子に座ったのです。そしてぺこんと頭を下げたのです。!とてもかわいかったです。

運動あそびは、大好きな「まてまてあそび」から。

タンブリンが鳴っているあいだは走り、音が止むとイスに座るというルールです。

それはそれは嬉しそうに参加しています。今日の3回目には、言葉かけ無しにやってみました。

見事二人とも、自分で判断して座る事ができていました。

 

 

手をつないでお鍋を作り、ポンポン跳ねたり、ギッコンバッコンとシーソーを楽しみました。

 

 

 

次は基本的な動きを見に付けて欲しいので、リズム運動です。

うさぎさん・どんぐり・おうま・おふね・あひる・おみこしわっしょい・タクシー・金太郎さんなどをやりました。

 

 

     

  

 

 

おやつの後は、粘土やプラレールでお迎えが来るまで遊びました。

 

  

 

 

午後のメンバーは2時過ぎの幼稚園のお友達に続き3時過ぎからはにぎやかな小学生の入室です。

運動が始まるまでの20分程は、騒がしくても集中して宿題をする子・お友だちとのあそびを大事にする子と様々です。

 

 

運動あそびは、ラジオ体操から。

 

  

サーキットは、平均台のつま先歩き・バック歩きです。

  

 

次はケンパです。リズミカルに跳ぶのが課題でした。

  

 

 

 

みんなの大好きなレスキューもやりました。交互に手を出して体の移動上手になってきています。

   

 

 

マットは前回りです。前回り開脚をする子もいました。

  

 

おまけは、2人組でのボール投げっこでした。

相手が受けやすいボールを投げることができていました。

 

今日の運動あそび中は良い姿勢で待つ事ができリーダーの先生に何度も褒めてもらっていました!

 

 

おやつの後は短縄跳びをやるのを楽しんでいました。

 

 

また元気に来てくださいね。