5月7日 ことばの発達 遊び合う 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

すっかりこの連休中にほぼ田植えが終わったようですね。

緑の小さな苗が水の中で揺れていました。

早速シラサギが2羽田んぼの中にいました。

田舎育ちの私は、この光景を見るとホッとするんですよ。

夕方にはかえるの賑やかな声が聞こえるのでしょうね。

 

 

連休中家族でゆっくり過ごしたお友だちが、入室。

大好きなスタッフ達と、「かっちんこかっちんこ~」と揺さぶり遊びやワニのお口ごっこ。

見守りの中で積み木・車の運転なども楽しみました。

 

今日は、おやつを10時過ぎに食べました。とってもいい(^_-)-☆です。

 

運動あそびは、「平均台を飛行機になって歩いたり、トランポリン・トンネルくぐり・お山登りとそこからのジャンプ」でした。

運動あそびの後は、はさみの工作。

髪の毛の伸びた子の散髪です。

はさみの穴に、親指や残りの指を上手に入れて1回切りで。

 

 

 

お帰りの準備では、根気よく上着のチャックに取り組んでいました。その集中力に感心します!

 

午後のお友だちの小学生は、入室すると宿題を出してやりました。

ひらがなの読み書きの学習が楽しいようです。

 

小さいお友だちや遊びたいお友だちは、スタッフとボールあそびやおともだちと。

 

みんな揃ったところで、午後の運動あそびです。

走るのが大好きなお友だち!ゴーストップ!からです。

 

 

 

サーキットの準備中は、紙芝居「たまごはかせともじゃもじゃ」の読み聞かせです。

 

サーキットは、「粉の日」という事で伝説の大きなたこ焼き探しの探険に出かけました。

 

車で森の入り口まで行きました。赤い目印を目指してゴー!

運転が上手になっていますよ。

次は、細いデコボコ道を通りました。躓かないで大成功。

 

水たまりは、ジャブジャブ跳んだり、ケンケンで。

 

小高い丘に登るとありました!ありました!

大きな大きなたこ焼きのところまで大ジャンプ!!

持って帰っておやつと一緒に食べました。お腹いっぱい!

 

生活リズムも学校・幼稚園・保育園のリズムになって来たかな。また元気な顔見せてね。