11月1日 スーパーカーの日☆彡 運動療育 発達支援 ADHD アスペルガー ダウン症 自閉症 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

今日は秋晴れ!!

 

気持ちの良いお天気でしたね(*^_^*)

 

今日も元気なお友達が入室です♫

 

 

 

 

 

 

入室後は2人仲良く箱バスや段ボールハウス、壁登り(?!)などで過ごしました✿

 

壁登りにハマったお友達は、職員の手を引き何度も挑戦!!

 

将来は・・・忍者なのかな?(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶は対面式!!

 

お互いに頭をペコリと下げ、上手にご挨拶が出来ました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Go!Stop!!は職員と手を繋いでダッシュ!!!

 

とっても良い笑顔です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは平均台・フープ・トランポリン・鉄棒・トンネルを円になるよう設置☆彡

 

一周毎に待機席に戻り、お名前を呼ばれるのを待ちます(^_^)/~

 

鉄棒ぶら下がりもとっても上手なのですよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつを食べて、またまた自由時間を楽しみました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気なお友達の入室です✿

 

本日、校外学習だった小学生もおり、ほんの少しお疲れモード・・・

 

・・・・・と、思いきや、入室後すぐに追いかけっこなどで遊ぶ体力たっぷりのお友達でした✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動テーマは『スーパーカー!』

 

11月1日は、公道走行車の中でパフォーマンス・スタイル・エモーションの3つにおいてナンバーワンであるとの視点から、「1」が3つ並ぶ11月1日を記念日にしたそうです★

 

スーパーカー・・・

 

いつか運転してみたいものです。。。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、レースの基本は、体力作りから。

 

身体にGがかかる中で、的確な判断が出来るように、走り込みから始めます。

 

瞬発力・判断力を養う為に、タンバリンの音が止んだら、指定された姿勢をキープします。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはコースに出て、他の車にぶつからない様に走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、集中して絵本の読み聞かせに聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、憧れのスーパーカーを運ぶミッションです。

 

格好良いスーパーカーを運転します。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、トランポリンで飛行機に乗って空輸します。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機で運んできたスーパーカーを、鉄棒のリフトを使って丁寧に着陸させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、カーキャリアにスーパーカーを乗せて、目的地付近まで運びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、サーキットで試運転。

 

スラロームに挑戦です。

 

タイムトライアルのリザルトで良い成績を修めました。

 

ポーズも格好良く決めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は力を合わせてお片付けに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、おやつを食べて水分と糖分を補給しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、大好きな自由時間。

 

ストレス解消にパンチバッグを相手に汗をかきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳びにも挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力を高めてカプラにも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会の絵本読み聞かせも集中して聞く事が出来ていました。

 

しっかりと身体を動かす事で、集中力を高めることが出来るんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。