7月6日 ワクチンの日 健康第一! 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も午前・午後ともに

元気なお友だちが来てくれました☆

 

 

 

午前中のお友だちは、魚が好きな男の子。

魚の絵をかいたり、魚を釣ってみたり

楽しく自由時間を過ごしています(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ストレッチとGO!STOP!から。

前を向いて、お友だちにぶつからないように

気を付けて教室の中を走りましょう( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。今日のサーキットテーマは----

 

 

 

ワクチンの日(7月6日 記念日)

1885年、フランスの細菌学者のルイ・パスツールが

開発した狂犬病ワクチンが少年に接種された。

ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうことが目的。

 

ワクチンとは、感染症の予防に用いる医薬品で、

病原体から作られた無毒化あるいは弱毒カ化された

抗原を投与することで、体内に病原体に対する抗体の

産生を促し、感染症に対する免疫を獲得させる。

パスツールは、感染症にかからないようにするために

ワクチンによる予防接種という方法を開発し、

狂犬病や炭疽菌、ニワトリコレラなどのワクチンを発明。

 

 

 

コロナワクチンの接種も進んできていますね。

ワクチンがコロナ終息のきっかけになりますように。

早くマスクを外して、外出して、おいしいものを食べて

いろんなところに遊びに行けますように!!

そんな願いも込めながら、ワクチンを運ぶお手伝いを

みんなでしていきましょう(`・ω・´)

 

 

 

まずは、ワクチンを膝と膝の間に挟んで

フープをジャンプしていきます(; ・`д・´)

 

 

ギュッと膝をしめて、両足で跳ぶ!

簡単そうに見えて意外と難しいのです…。

落とさないように気を付けてね(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、ワクチンを手に持って

細い平均台を進んで行きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいトランポリンですが

落とさないように細心の注意を払いながら

高くジャンプしていきます ( ゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の鉄棒も、ワクチンを足に挟んで挑戦!

持ち上げることが出来たかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました(*゚∀゚*)

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは、おやつのあと

大きな段ボールで遊びました(∩´∀`)∩

体がすっぽり入っちゃって、たのしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、七夕です☆★

 

 

雨マークはついていますが、どうか

織姫と彦星が会えますように。

みんなの願い事が叶いますように!!

 

 

また元気に遊びにきてねーー。

待ってるよ★