11月23日 勤労感謝の日 祝日営業 ゲームの日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日は祝日!!

勤労感謝の日ですね(^_^)/

 

 

勤労感謝の日は----

 

ずっと昔、食べ物(農作物)を作っている人たちが、

「今年もたくさんできてくれてありがとう」とその収穫の恵に感謝して、

「新嘗祭」というお祭りをしていました(とても大切な儀式)。

 

それが「勤労感謝の日」となり、

「勤労を尊び、生産をお祝いし、国民互いに感謝しあう」日として

国民の休日に定められました。

 

簡単に言うと…

お仕事をすることを大切にし、生活に必要なものを作り出すことを

お祝いしたり、みんなで「ありがとう」と

感謝し合いましょう、という日です。

 

 

みんなの周りには、お仕事をしている人がたくさんいますね。

みんなのお家の人もそうだと思います。

お仕事をしてくれている人がいるから、日々の生活が成り立ちます。

いろんな人の支えが必要なんですね。

 

 

なので今日は、お仕事をしている人に

「いつもお仕事をしてくれてありがとう」と

感謝の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね(●´ω`●)

 

 

 

 

さてさて。水海道教室には

朝から未就学~中学生までのお友だちが

元気に入室してくれました(∩´∀`)∩

 

 

自由時間は、お友だちが増えてくる度に

賑やかさがドンドンドンドンレベルアップ!!

とっても楽しそうに過ごしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななかでも、宿題をする小学生!

えらいぞーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ。

ストレッチをしたら、運動のスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、勤労感謝の日でもありますが

 

 

ゲームの日(11月23日 記念日)

全日本アミューズメント施設営業者協会連合会

日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。

仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしての

ゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日とするために、

「勤労感謝の日」を記念日とした。

今では、人々の一般的な娯楽として認知された「ゲーム」は、

ストレス解消や疲れを癒すための手軽なレジャーとして、

人々に親しまれている。

 

 

 

ということで、教室内に様々なゲーム(運動用具)を設置◇

順番を守って、譲り合って、たくさん遊びましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく遊べたかな??

 

 

 

また元気に遊びに来てねーーーー。