12月8日 ホールケーキの日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

 

 

今日は、朝から雨・雨・雨…。

冷たい風も吹いて、寒い1日でした((゚Д゚ll))

 

 

 

雨だと、気持ちも下がり気味ですが

水海道教室のお友だちは元気いっぱい!!

お友だちが来ると、教室の雰囲気も一気に

明るくなるような気がします(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、運動のスタート☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチとGO!STOP!でサーキットに向けて

準備をしていきましょーーー。

 

 

 

今日12月8日は----

 

 

ホールケーキの日(毎月8日 記念日)

福岡県福岡市中央区に本社を置き、洋菓子の製造・販売などを行う

「パティスリー イチリュウ」を各地に店舗展開する有限会社「一柳」が制定。

日付は1週間ごとのカレンダーの1日の下には必ず8日があることから、1をロウソクに見立て、

8を丸いケーキの土台とすることで「ホールケーキ」を連想させる毎月8日とした。

記念日を通して大切な人との時間を幸せで価値のあるものにし、年に数回しか食べないであろう

「ホールケーキ」をもっと身近に感じてもらいたいとの願いが込められている。

記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

 

 

クリスマスも近づいて来て、クリスマスケーキのCMもたくさん流れていますね◎

ホールでクリスマスケーキを予約したお家もあるのではないでしょうか♪

 

 

 

と!いうことで、今日はみんなでケーキの飾りつけをしていこうと思いますっ!

 

 

 

まずは、動物たちに変身してお買い物へ出発~~ε=(o*・ω・)o

イヌ・クマ・アヒル・ペンギン・クモなどなど

たくさんの動物に変身しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは、何を乗せるのかな~~。

果物を落とさないように頭に乗せて

細い道を歩いてお家に帰りましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、膝の間にはさんでジャンプ☆

ギュッと膝をくっつけて、両足でジャンプしないと

果物が落ちちゃうから、気を付けてね( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンで楽しくジャンプしたら、いよいよ飾りつけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキの上に、果物を置きましょーーー。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

果物たっぷりできれいなホールケーキの完成!!

とってもおいしそうだね(。・∀・。)

 

 

 

たくさん出ていた運動用具も、お友だちみんなが

手分けして片付けてくれるので、サッと綺麗な教室に元通り。

みんな、いつも手伝ってくれてありがとう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

今日もたのしかったね!

今週も残り半分。体調を崩しているお友だちもいるので

体調管理には十分に気を付けてくださいヽ(○´Д`○)ノ

 

 

また元気に遊びに来てね。待ってるよーーーーー。