3月2日 ちらしずし作り★ 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も朝からポカポカの1日。

 

幼稚園や学校のあとに、元気なお友だちが

遊びに来てくれました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでいたものを片付けたら

運動のスタートです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサーキットは

【 ちらしずし作り 】

 

 

明日3月3日は、ひなまつりですね。

ひなまつりに食べるものと言えば…ちらしずし!!

 

 

今日は、みんなで明日に向けて

おいしいちらしずしを作ってみましょーー。

 

 

 

まずは、買い出しへ出発ε=(o*・ω・)o

ちらしずしに入れる具材は、様々。

 

長寿を意味する「えび」や、見通しがよいとされる「れんこん」

まめに働けるという語呂合わせがある「豆」を使うのが主流で

地域によって違いもあるようです◎

 

 

さあ。お友だちは、なにを入れるのかな??

こどもプラスオリジナルのちらしずしを作ろうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買った具材を落とさないように

慎重にお家に帰りましょ(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き立てのご飯の上に

買ってきた具材をちらしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと。忘れちゃいけない。ひなあられ。

ひなあられの色にも、意味があるそうで

桃色は「魔除け」、白色は「清浄」、緑色は「健康」

また、桃、白、緑に黄を加えた4色のひなあられもあり、

これは四季を表しているんだとか。

 

 

ひなあられも忘れずに用意して―――

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お皿に盛り付け☆

明日のひなまつりが楽しみだね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しく過ごせたね◎

 

また元気に遊ぼうね。待ってるよーーーー。