7月10日 納豆の日 運動療育 コミュニケーション ASD ADHD ダウン症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市 

 

 

今日は、朝から暑い!!!!!

茨城県にも熱中症警戒アラートが発令されました。

喉が渇く前の水分補給など、いつも以上に熱中症対策をしっかりと行い今週も元気に過ごしましょう!!

 

暑い中、お友だちが元気に入室☆

 

 

 

 

 

 

 

運動が始まります!

まずは、ストレッチとGOSTOP!!

 

納豆の日(7月10日 記念日)

関西納豆工業協同組合が関西での納豆の消費拡大を目的に、関西地域限定の記念日として1981年(昭和56年)に制定。

その後、東京都荒川区荒川に事務局を置く全国納豆協同組合連合会(納豆連)が、1992年(平成5年)に改めて全国的な記念日として制定。

日付は「なっ(7)とう(10)」(納豆)と読む語呂合わせから。

納豆

 

 

 

納豆の日という事で…

「みんなは、納豆すきですか??」の質問に

「はーい」と元気よく答えたお友だちもいれば、「苦手!!」と言う子もいましたが…。

 

みんなと一緒なら食べられるかも!?

川の向こうのスーパーまでお買い物に行きましょう!!

川をグーパージャンプ、ジグザグ横跳び、カエルさんや、クマさんで進みます!!

 

   

 

 

スーパーでは、何を買うんだっけ??

果物カードを見て、果物と同じ色のボールを拾います!
メモに書いてある食べ物を買ってくるお友だちもいます!

ねぎ(みどり)・たまご(きいろ)・うめぼし(あか)

 

 

 

お家に帰ったら、納豆とトッピングをよーく混ぜ混ぜ!

ボールを落とさないようにクルクル回りながら跳んでね!

 

 

 

海苔にご飯と納豆を乗せて巻き巻き!

納豆巻きの完成です!!

 

 

 

ご飯の上に納豆を乗せたシンプルな納豆ご飯も美味しいね!!

 

 

 

 

 

また一緒に遊ぼうね(^_-)-☆