11月11日 チンアナゴの日 運動療育 コミュニケーション ASD ADHD LD ダウン症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

曇り空の一日でしたが

元気なお友だちが来てくれて教室は明るく賑やかでした。

 

自由時間、遊びたい玩具が

お友だちと被ってしまうお友だちも(; ・`д・´)

そんな時は、ジャンケンや時計を意識して「赤い針(長針)が6になったら交代ね!」など約束を守って楽しく遊べました!!

 

午後のお友だちは、年賀状作りに挑戦!!

とっても素敵に出来上がったね~🐉

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ~!!今日も楽しく運動しましょう~~!!!

みんなが大好きなGOSTOPからスタート(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

今日は…

「チンアナゴの日(11月11日 記念日)」

東京スカイツリータウンの中にある「すみだ水族館」が、館の人気者であるチンアナゴをさらにアピールするために制定。

日付はチンアナゴが砂の中から体を出している姿が「1」に似ており、群れで暮らす習性があることから、一年間に最も「1」が集まる日付を選んだ。チンアナゴは、細くニョロニョロした体を持つアナゴ科の仲間で、ゆらゆらと流れに身をまかせ、みんなで同じ方向を向いている姿が愛らしい。用心深く、穴の中に隠れていることも多いが、たまに穴から全身を飛び出すほど元気な一面もある。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された

 

 

 

 

サーキットでは、すみだ水族館に行きました🐟🐟🐟

 

水族館には、ペンギン、カニ、アシカ、ラッコなど…

かわいい生き物がいっぱいいるよ♡

 

 

 

 

恥ずかしがり屋のチンアナゴは砂の中に潜っているみたい…。

 

 

 

 

あっ!!出てきたよ~~~( *´艸`)

 

 

 

 

水族館の後は、エレベーターに乗って

スカイツリーの展望台も行きました♫

 

 

 

 

夕方には、急に冷え込んできました。明日は師走並みの気温になるとか…。

風邪など引かないように暖かくして過ごしてね!!

 

また来週も一緒に遊ぼうね~~~🌟