3月16日 おかでんチャギントンの日 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 自閉症 ダウン症 ADHD ASD 常総市 つくばみらい市 守谷市 

 

今日はとても気持ちのいい天気で、風も穏やかに春を感じました🌸

明日は暑くなるみたい。今日は半そでのお友だちがたくさんいたよ(*’▽’)

 

 

今日の運動テーマは『おかやま電鉄チャギントンの日』です。

岡山県岡山市北区に本社を置き、岡山を中心に交通事業や運輸事業、まちづくり事業など様々な事業を手がける両備ホールディングス株式会社が制定。

「チャギントン」とは、イギリスで生まれた鉄道アニメ「チャギントン(Chuggington)」のことである。その作品に登場する人気キャラクターのウィルソン(Wilson)とブルースター(Brewster)を、同社のグループ企業の一つである岡山電気軌道株式会社(おかでん)が実車化した。

おかでんチャギントン
おかでんチャギントン

そして、2019年(平成31年)3月16日に初めて岡山市内の路面電車に観光電車として走り出したことを記念したもの。記念日は同年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

チャギントンは、子ども向けのアニメ作品で、本編は1話につき約10分、第1シリーズでは全52話。2008年(平成20年)からイギリス・BBCの幼児向けチャンネル「CBeebies」で放送を開始したのを皮切りに、これまでに175もの国と地域で放送されている。

日本では翌2009年(平成21年)7月からBSフジで、さらに2010年(平成22年)4月からはフジテレビやフジテレビNEXTでも放送されている。その他、講談社の幼児向け雑誌『げんき』『おともだち』『たのしい幼稚園』でのコミック連載などが行われている。

様々な列車が暮らす架空の街「チャギントン」を舞台に、幼い見習い列車「ウィルソン」「ブルースター」「ココ」を中心とした成長物語である。鉄道網がとても発達した世界として描かれる代わりに、道路で使う乗り物は登場しないのも特徴である。

リンクおかでんチャギントンWikipediaコトバンク

 

 

🌼ご挨拶をしたら、ストレッチにGOSTOPです🌼

 

電車を洗って

 

キレイになったら、出発進行!!

カーブは気を付けて(‘ω’)ノ

 

チャギントン🚃かっこいいね!!

トンネルもくぐってみよう

 

おっとっと…デコボコしてるところはピョンピョンよけて

 

坂道を下ったら、駅に到着!!

お帰り!チャギントン(*’▽’)✨

 

 

 

自由時間にはなんと・・(@_@)

大きな段ボールを頂きまして、これが子供たちに大人気!!みんなではいったり、かくれんぼしたり、すっごくいい笑顔があふれていました✨ありがとうございます!!

 

 

 

 

たくさん運動して、今日はみんな汗だくです(*’▽’)

明日も暑くなるそうなので、水分補給をして元気に遊ぼう!!

 

終業式まであと少し!!また元気に遊びに来てね~🌻