8月14日 裸足の記念日 運動療育 発達支援 コミュニケーション ASD ADHD 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 守谷市 坂東市

こんにちは🌟

 

今日も暑い中、元気なお友だちがたくさん遊びに来てくれました(*´▽`*)

自由時間はそれぞれ好きなことをして過ごしています。

お友だちとおもちゃを交換こしたり、みんな仲良く遊んでいます♡

 

 

 

さて、今日の運動のテーマは

『裸足の記念日』です!!

 

裸足(はだし)の記念日(8月14日 記念日)

東京都港区北青山に事務局を置き、身体と心の専門家「ボディマイスター」の養成スクールとして知られる一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」(JSBM)が制定。

日付「は(8)だ(1)し(4)」(裸足)と読む語呂合わせから。

裸足で生活したり、裸足でランニングすることで人間本来の感覚を取り戻し、健康になってもらう活動を広めることが目的。同協会では、裸足ウォーキングや裸足教室などのイベント・講座を開催している。記念日は一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

素足って素晴らしい

同協会(JSBM)では、裸足教育指導士の養成講座を行っており、裸足の効用から裸足や裸足シューズでのランナーの走り方、女性やシニアの人が日常でも簡単にできる足裏から元気になる健康法や、5歳までで運動能力が決まると言われる子供たちとの裸足教育の実践方法などを学ぶ講座などがある。

裸足の足跡

現代の生活様式では、コンクリートなど硬い地面をソールのある靴を履いて歩くのが一般的である。意識しないと、仕事や勉強、趣味など日常の生活で裸足になる機会は少ないのが現状である。

裸足で歩行することで、足裏が適度に刺激されて血行が良くなる効果や、自然とバランスを取り姿勢が正しくなる効果、足の裏に多い副交感神経が刺激されリラックスする効果、足の嫌な臭いの軽減などが期待できる。

子供たちにとっても、裸足での刺激は自然を肌で感じられ、健康的な足の発達や良い歩行姿勢につながる。足を傷付けないように気を配りながらも、裸足の良さを生活や遊びに取り入れるのは健康法や体を鍛える運動・教育の一つとなる。

リンク日本スポーツ&ボディ・マイスター協会Wikipedia

 

足の裏を意識してしっかり運動していきましょう!!

 

先ずはストレッチとGOSTOPで身体をしっかりほぐしていきます。

 

 

足をほぐすために健康ランドに出発!

 

 

 

トランポリンで準備運動です。

 

 

 

お次は足つぼマッサージ⚡⚡

 

 

 

そしてグニグニツンツンの道も歩いていきます。

 

 

 

でこぼこの一本道も進んで、、、

 

 

さあ!全身スッキリです✨✨

 

 

みんな元気いっぱいで運動ができました!!

しかし夕方には突然の大雨も、、、

皆さん、体調にも天候にも気を付けて元気に過ごしましょうね(*^^)v