8月15日 夏祭り✿わっしょい♪ 運動 療育支援 発達支援 障害児 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 常総市 つくばみらい市

お盆も3日目★

 

本日の水海道教室は、いつもよりも少ない人数での療育でした(^^)

 

少ない人数でも、みんな元気いっぱいなので教室はとっても賑やか♪

 

自由時間はお友達・職員ともたっぷり遊んで過ごしました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は、サクッとお勉強を終わらせ紙漉き&しおり作り☆

 

「ミッキー作ったよ!」と嬉しそうに報告してくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびは、みんなで手をつないで大きな輪っかを作り・・・

 

♪小豆っちょ豆っちょ♪の歌に合わせてしゃがんだり歩いたり♫

ペタッとお尻はつけません!!

 

しっかりとしゃがんでね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のサーキットは、《基本の動きを丁寧に!》がテーマです☆彡

 

段ボールタクシーは、前傾姿勢になり箱を押すことで腹筋と背筋を鍛えます✿

 

顔を上げ前を向くことで、ゴールまでの空間認知力も必要になりますね(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、ミニハードル☆彡

 

しっかりと足を上げて跨ぎます!!

 

下を潜ってほふく前進で進む動きも行いました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台は山あり谷あり!!

 

落ちないように丁寧に渡ります・・・\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラダーはカエルさんやクマさんに変身しました=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のトランポリンは大きくジャンプ♫♫♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をし、おやつの時間です✿

 

今日はなんと!

 

夏祭り仕様(*^_^*)

 

おやつにかき氷が登場しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつとかき氷を食べ終えた後は、露天ごっこ(*^^)v

 

射的やヨーヨー釣り、スイカ割り!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間!!

 

夏祭りを堪能した後は、午前組のお帰りの会です✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達が退室した後は、一日利用のお友達のお弁当タイム♫

 

今日もおいしそうなお弁当♡

 

残さず食べました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後はゆっくり&まったり過ごします✿

 

同じ種類のカルタを、なんと!3つも合わせた大量カルタ取り!!

 

同じカードが3枚あるので、取り損ねる事も少なくなります✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も本気モードで参戦!!

 

優勝は・・・

 

小学2年生の女の子♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!気合も入ったとこで、午後の運動あそびスタートです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はたっぷり!ボール遊びです=◎◎◎

 

♪あんたがたどこさ♪の歌に合わせてボール付き\(^o^)/◎

 

何度も繰り返し練習する事で、どんどん上達する子供達☆彡

 

上達と共に、自信もついてきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました♪

 

夏祭りも楽しみ、充実した一日でしたね(*^_^*)

 

また明日、元気に遊びに来てね♡