4月11日 お友達と仲良く運動あそび☆ 新学期 療育 常総市 つくばみらい市

 

今日はあいにくの空模様でまた急に寒くなってきたので風邪を引いてしまうお友達がいないか心配です(>_<)

 

午前のお友達はみんなとーっても仲良し☆

入室時にお友達がいるか確認して「あ!!いた!!」と嬉しそうな笑顔を見せると保護者様とは笑顔でバイバイ♫

お友達の真似っこをしてお外を眺めてみたり、本を読んだり、おもちゃの貸し借りを自分たちでしながら仲良く過ごしました☆

『今日は雨だね~』というような会話を心の中でしていたのでしょうね♡(*^_^*)

プラレールが大好きなお友達はプラレールの線路をながーく繋げて大喜びでした!!

 

 

KIMG0086 KIMG0092 KIMG0090 KIMG0089

 

 

 

運動あそびの前にはフラッシュカード!!

今日は「スイカとトマト」トマトはどっちだー?などなぞなぞ形式でやってみました♫

最後はみんなの大好きなものはなーに?の問いかけに「りんご・いちご・ぶどう」を出してくれました!!!

 

 

 

KIMG0094 KIMG0096

 

 

 

 

運動あそびは大好きな電車ごっこからです!!

今日は鉄橋やトンネルまであってみんな大喜び!!!

トンネルは膝を曲げて上手に屈んで進むことが出来ました\(^o^)/

 

 

 

KIMG0102 KIMG0114 KIMG0111 KIMG0109 KIMG0105 KIMG0123 KIMG0121

 

 

 

 

 

サーキットでは鉄棒・平均台・跳び箱・トンネル迷路と盛り沢山☆☆

1人で鉄棒にぶら下がれるお友達が増えてきました♫

高いところは少し怖いけれど頑張って登ったあとの景色はとても高くいろんなものを見渡すことができ満足気な表情でした(^v^)

 

 

KIMG0126 KIMG0152 KIMG0144 KIMG0138 KIMG0133 KIMG0130 KIMG0129

 

 

 

 

運動の後も大好きなノンタンの読み聞かせです☆

みんな着席したまま静かに聞く事が出来ました(*^_^*)

 

 

KIMG0153

 

 

 

 

 

 

自由遊びでは「粘土・ブロック・コーン並べ」等で楽しむことが出来ました☆☆

 

 

KIMG0155 KIMG0157

 

 

 

 

午後はお友達が入室してくるまで時間がたっぷりあったのでプラレールや寒天粘土、バランスボールでの巨大サッカーをやりました\(^o^)/運動前から汗だくでした!!!

 

 

KIMG0163 KIMG0173 KIMG0168 KIMG0164

 

 

 

 

 

お友達が揃うと運動あそびの始まりです♫

先生のお話をよく聞いて・・体操の後は動物に変身☆

ウサギ→犬→クマ→馬

みんな動物になりきって上手に出来ました\(^o^)/

 

 

KIMG0174 KIMG0180 KIMG0175 KIMG0184 KIMG0185

 

 

 

 

てんこ盛りの第2段は・・

鉄棒→跳び箱→平均台→トランポリン

鉄棒はみんな前回りに挑戦できとてもきれいに回ることが出来ました!!!

最後はリクエスト!!自分の好きなものを決めもう一度やることが出来ました♫

みんな自分で選んだものなのでとっても嬉しそうでした(*^_^*)

最後はかっこよくみんなでご挨拶!!

 

 

 

KIMG0188 KIMG0203 KIMG0202 KIMG0199 KIMG0192 KIMG0204 KIMG0206

 

 

今日は外は寒かったけどこどもプラスの中はとってもポカポカでした(^v^)

みなさん新学期が始まり疲れも出てくる頃かと思いますが、

体調管理には十分気を付けてください(^^)/