5月10日 サーキットで楽しさ倍増 発達の気になる子 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

どんよりした曇り空。でも元気元気!

朝早起きし、カーテンを開けると雨が降っていてがっかりしていたというお友達。「青いボールで遊ぼうか!」の呼びかけに、いつもの明るい笑顔で入室しました。基本の5色のボールをタコの手や頭から入れてはお腹が迷路状になっているためどこから出てくるかわからず・・・大好きな青いボールを見つけては「あった!」と大喜びでした。

運動遊びは、色々な車でのドライブごっこ。まずはいつものフープハンドルで、大きなカーブもある道をスピードいっぱいに走るドライブ。次は段ボール車の運転で(雑巾がけの姿勢で押して移動)リンゴ狩りや本屋さんへ。最後はブルーシート車で上手にバランスをとって乗っているお客さんになって楽しみました。

003 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー005

サーキットの準備中は、ドライブごっこで借りてきた絵本の読み聞かせに集中していました。

006

サーキットは、鉄棒(ぶら下がり・豚の丸焼き)・少し高さのある1本橋渡り・登ってピョン・トランポリンデコボコ道を組んだものでした。新しくとりいれた豚の丸焼きがお気に入りになりました。またピョン降りでは一度膝を曲げることを伝えると2回目からはちゃんとやっていました。トランポリンでの両足ピョンピョンも先週よりいっぱいできるようになっていました。

008010007

オヤツの後は、紙ふぶきを砂利に見立ててパワーショベルカー(斜めに半分に切った段ボール)ですくってはダンプカー(かご)に入れることを楽しみました。見立て遊びやつもり遊びでしっかり遊べるお友達でした。

015016

午後は、「待ち時間を少なくする」「運動量を増やす」という事で、基本の運動(クマさん・雑巾がけの動きのタクシー・カンガルー)とサーキット(鉄棒・トランポリン・一本橋・跳び箱)でした。跳び箱跳び越しにもやる気満々のお友達が次々いました。久しぶりのお友達もはりきっていました。自由遊びは先生とのじゃれっこ遊びや宿題、本読みなど楽しんでいました。

045043038032026022020018019

帰りの会が始まるまで、早く準備ができたお友達は、詩の音読「あいうえおうた」(谷川俊太郎作)を楽しみました。

047

明日も楽しもうね。