5月19日 集団遊び 運動療育 ADHD アスペルガー 発達障害 サーキット運動 常総市 つくばみらい市

今朝、霧がかかっていたので「今日は暑くなるな~!」と思っていたら初夏のような陽気になりました。

陽が当たる所は汗ばむほどの暑さでしたが、風そのものは五月の心地よい風でした。

本日、教室に来てくれたお友達は全員で8名。

体調を崩されたお友達もいます。早く良くなってまた一緒に遊ぼうね!

 

 

 

入室後はそれぞれに自由な時間を過ごします。

カタカナの勉強・けん玉にボール遊び に缶ポックリ!積み木もやりました。

 

 

 

001 008 006 003014 017 015011018

 

 

 

 

大好きな男の先生とボール遊びに筋トレ!!恋ダンスも踊りました。

 

 

 

 

013020022023009

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶後は、アコーディオンの伴奏で、マットの色を目印にして、汽車になって教室内をランニングです。
汽車の次はアヒル→カエル→ドングリ等と、色々なものに変身して、動きを真似ます。

 

最後はトンボになって教室内を回ります。トンボの羽のように両手は横にピンと伸ばします。

 

 

 

 

027 046 041 040 038 034 033 031

 

 

 

 

次は、みんなの大好きなサーキット運動です。

 

クマさんになってしっかりと歩きます。

 

 

 

058 056 053

 

 

 

クマさんの後は手作りのカンガルー帽子を被ってカンガルー跳びです。

 

今日は少し高い壁に挑戦だ!足を揃えて腕の反動も使ってしっかりと両足でジャンプしましょう!

 

 

 

 

054062063

 

 

 

平均台・トランポリンに取り組んだ後は、鉄棒にぶら下がってからのキックです。

 

両肘をしっかりと曲げて、それぞれに決められた時間ぶら下がった後に、バランスを取って前にある箱をキックします。

 

しっかりとぶら下がる事が出来たね!キックも上手だね!

 

 

 

064 078 076 073 072 071 070 069 067 066 065

 

 

 

ご挨拶の後は手を洗っておやつの時間です。

 

 

 

 

081

 

 

 

おやつの後は帰りの会まで、自由に過ごします。金魚すくいでもやろうか!

 

 

 

 

084 089 087 086

 

 

今日もたっくさん運動したね。お休みしたお友達も、早く元気になってね!