7月11日 コニュミケーション力 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 

青い空に白い力強いもくもく雲、田んぼ一面の黄色の背の低い小ぶりのひまわり、強い日差しのお日様・・・今日も暑かったですね。こまめに水分補給をしましょうね。

 

午前の運動あそびは、お友達の大好きなサンサン体操から始まったのでニコニコ顔で歌いながら手足を得意気に動かしていました。

平均台の一本道を、そろりそろりと慎重に渡って、りんごにみたてたボールがいっぱいぶら下がった丘へ。手をしっかり伸ばしてリンゴをもぎ取るなり「がぶり!」と食べるまねっこのお友達でした。

フープジャンプは、「せーの!」の声に合わせて両膝をしっかり曲げることができるようになっていました。

鉄棒のぶら下がりも得意なお友達は、今日はツイスト入れていました。ポーズも決まってます!お片付けは「任せて!」とばかりに力を発揮していました。

運動あそびの後は、読み聞かせ・お絵描き・紙遊び・アンパンマンの体操などを楽しみました。

 

 

午後暑い中でも次々元気に入室して来たお友達です。運動あそびが始まるまで、先生とじゃれっこ遊びをどの子も楽しみました。

挨拶の後はわらべ歌に合わせて手を繋ぎながら大きな輪を作ってからこどもプラス定番のひげじいさんのストレッチをしました。バランスは大きなお友達が見本を見せてくれました。

サーキットの準備をしている間、今日はお友達が先生役。日頃のやり方をしっかりまねっこして楽しませてくれました。

お兄さん達は、いつものカエル跳びを少しアレンジしての上に高くとびあがるカエルや腕立て横移動・跳び箱からの1回転回り降り・マットの後ろ回りでした。いつもよりちょっと頑張る必要のある運動でしたが臆することなく挑んでいました。

小さい子達は、フープ跳びや一本橋渡り・跳び箱からの跳び下りマットの前回りでした。

運動あそびの後のおやつはおいしかったね。またあした楽しく運動しましょうね。