8月19日 小先生役で大活躍 揺さぶり遊び 基本の運動いっぱい 児童発達 常総市 つくばみらい市 坂東市

不安定なお天気はいつまで続くのでしょうね。

晴れた空の下の公園でも遊びたいですね。

 

こんなお天気でもたくさんのお友達が入室してきました。

みんなが揃って、こどもプラスメインの療育である運動あそびが始まるまでは自由遊びです。

今日はプラレールでの遊び・ボールプール・先生とのじゃれっこ遊び等々で一人ひとりたっぷり遊びこんでいました。

お友達が全員揃ったところで揺さぶりあそびの布を出すと、やりたい人は椅子に座って順番を待っています。♪かーちんこかっちんこ~どの子にあげよかな~の節に来ると、頼もしく受け取ってあげるよとでもいうかのように腕を伸ばして待ってくれるお友達でした。

運動あそびの始めは手遊びから。「魔法の杖」の後はみんなの大好きな「お弁当バス」です。歌の途中で何度もぎゅっぎゅと皆で押し合いごっこをするのが楽しくって楽しくって仕方ないお友達です。今日はお友達も先生と一緒に小先生になって盛り上げてくれました。

運動あそびの準備中は、線路作りを一緒に楽しみながらの「せんろつくり」の絵本の読み聞かせです。

運動あそびは、基本の運動を丁寧にやりました。

「全身運動のタクシーの運転・クマさんの坂道登り・フープジャンプ・一本橋わたり・かえるさん」から「グーパージャンプ・クマさんの坂登りから反転ジャンプ降り・一つとばしジャンプ・一本橋わたり・かえるさん」と。お友達の運動あそびの姿は、毎回の積み上げで力がついているのがわかるものでした。お片付けは、みんな意欲的に取り組んでくれました。あっという間に終わったのでおまけの時間ができました。おまけは「だるまさんがころんだ」の鬼ごっこでした。走っているだけで楽しくなるみんなでした。

おやつの後の自由時間は、入室後とはまた違ってお友達どうし楽しそうに遊んでいました。

 

明日はこどもプラスはお休みです。月曜日会えるのを楽しみにしていますよ。