5月5日 こどもの日 お出掛け 祝日営業 こいのぼり 児童発達支援 放課後ディ 常総市 つくばみらい市

今日は「立夏」 暦の上では、本日から夏なんですね!

 

時々吹いてくる清々しい風がとても心地よく、お出かけ日和でした。

 

本日のお友達は4人。ゴールデンウィークも終盤に入り、こどもの日の今日は、取手市岡堰のこいのぼりプロジェクトに行って来ました。

 

車を取手方面に走らせると、遠くにこいのぼりが見えて来ました。

 

「こいのぼりだよ!」自然と口からこいのぼりの歌詞が・・・。

 

♪やねよ~り た~かい こいの~ぼ~り♫ お友達も一緒に歌ってくれます。

 

河川敷に車を止めて、会場まで歩きます。砂利道も階段も頑張ります。「だって、こいのぼりさんが待っているもん!」

 

 

 

001002

 

 

 

橋の上から川を見下ろします。「お魚いるかな?」

 

 

 

003004

 

 

 

 

会場には大きなこいのぼりが並んでいたり、地面にトンネルのように設置されていたり、ポニーがいたり、ライブをやっていたりと盛り沢山でした。

 

 

 

WP_20170505_10_49_44_Pro 005 008 009

 

 

 

 

ガラガラの抽選会で大きな風船ももらいました。

「カラン カラン 当たりです。」「えっ!!!凄い。」立派なお煎餅をゲットしました。

ドラえもんと一緒に「はい、ポーズ。」

 

 

 

013   WP_20170505_10_42_10_Pro

 

 

 

 

こいのぼりのトンネルは、みんな大好き。何回もこいのぼりの中を走り抜けました。

 

 

 

 

WP_20170505_10_39_48_Pro WP_20170505_10_40_00_ProWP_20170505_10_43_56_Pro WP_20170505_10_44_07_ProWP_20170505_10_50_38_Pro010006

 

 

 

 

「なんかいい匂いがするね!」「美味しそう!」「おやつにしようか!」

水分補給と共に持参したおやつを頂きます。

 

 

 

011 012

 

 

 

いっぱい、遊んだね。こいのぼりさんに挨拶して教室に帰りましょう。

教室に戻ってからも水分補給を行いました。帰りの会まで本等を読みましょう。

 

 

 

 

015014

 

 

 

 

帰りの会での絵本読み聞かせは、「わかやま けん作 こぐまちゃんとぼーる」です。

 

 

 

016017

 

 

 

今日も楽しかったね。