8月24日 人形劇鑑賞 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日も残暑厳しい1日でしたね。

でも今日の午前は、北守谷児童センターで人形劇をやっていて楽しむことができました。

第一部は人形ファンタジーということで、「獅子と蝶」という獅子舞がチョウチョと楽しく遊んでいる様子を観ました。

また♪あめあめふれふれ~♪という「雨降り歌」に合わせて玉人形の傘を持ってお迎えに来たお母さんと子どものやりとり、カラー手袋を素敵な人形にした「タヒチのフラダンス」など楽しみました。

「獅子舞に頭をパクッと噛んでもらう人はどうぞ」と呼び掛けられると、何とわがプラスのお友達も手を挙げ大勢の人の前でパクッとしてもらったのですよ。

手作りのチョウチョを一つずつもらって動かし方のワークショップでは、またまた、こどもプラスのお友達が手を挙げ、沢山前に出て実演に参加しました。

優しく飛ぶようになったチョウチョを客席の中に入って行って、お客さんの作った手のお花にそーと止まるというパフォーマンスまでやってのけたみんなです。

第二部は、狂言ではお馴染みの「ぶす」という和尚さんが隠していた水あめを、小僧さんたちが食べてしまい、言い訳をうまく考えて和尚さんを黙らせるストーリーの劇でした。「ぽこりんとちんねん」という小僧さんの動きなどにお腹を抱えて笑うわがプラスのこども達でした。

どのお友達も1時間半近い鑑賞会でしたが飽きることなく楽しめていました。

会場では、撮影禁止のため楽しんでいた写真は今回なく残念でしたが、みんな帰った後、人形との集合写真を撮らせてくださいました。

 

お弁当組は美味しく頂いた後、朝、運動してないためかボールや追いかけっこを楽しんでいました。

 

また午後からのお友達は、職員とのじゃれっこ遊びを楽しみました。

 

運動あそびは、みんなの大好きなエビカニクスの後平均台や鉄棒・マット・クモの巣を使ってのお化け屋敷ごっこでした。おまけでやった「ねことねずみ」のゲームが楽しく、おやつの後もリクエストがありさいど楽しみました。

 

今日も楽しかったね。あしたも待ってるよ。