8月15日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 大人とのコミュニケーション ブランコ遊び 楽しく身体を動かす 絵本の読み聞かせ 挑戦する気持ち 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日も不安定なお天気ですね。急に風が強く吹いて来たり、雨が降って来たり・・・。

 

西日本の台風も心配です。どうか被害が大きくならない様にお祈り申し上げます。

 

 

 

 

こどもプラス水海道教室のお友達は、とても元気に遊びます。

 

夏祭りの水ヨーヨーのお手伝いもしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな絵本を読んだり

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなブランコ遊びに参加したりして楽しい時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶、姿勢よく出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ストレッチから。

 

床に座って足を伸ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジやカメさんにも変身します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチの後は、「GO!STOP!」

 

しっかりと走った後、お尻を床に着けないでしゃがみます。

 

瞬発力と脚力を鍛え、体幹強化にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

GO!STOP!に参加した後は、イヌさんに変身してGO!STOP!に取り組みます。

 

ハイハイをする事で手で身体を支える支持力の強化に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては川の跳び越えに挑戦です。

 

ロープの幅がどんどん広がります。

 

しっかりと目標を定めてジャンプしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間に、お友達の大好きな絵本を読んでもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは、「夏祭りに行こう!」です。

 

まずは、段ボールタクシーでお祭りの会場に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては「金魚すくい」に挑戦です。

 

すくった金魚を落とさない様に大切に運びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目以降は平均台にカラーコーンを置いたり、平均台を立ててジャンプをしたりして難易度を上げて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

夏のお祭りに欠かせないのが打ち上げ花火。

 

会場まではフープをリズム良くジャンプして行きます。

小学生のお兄さんは、片足ケンケンで進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライマックスはとても格好良い打ち上げ花火です。

 

高~く、夜空に打ちあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく運動をした後は、美味しいオヤツの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、ブロックやプラレールで楽しく遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

さして、ステージの上でマイクを持って熱唱するお友達。

 

とても上手に歌うことが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日利用のお友達はお弁当を頂きます。

 

残さずに食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から入室のお友達。

 

大好きなバランスボールで遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きな玩具や職員とのコミュニケーションを楽しんだら、サーキットに参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後は大好きなトランポリン。

 

とても高く飛び跳ねることが出来ます。

 

上手ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンの後は、またまた得意のマット運動。

 

前転も横回転も何でもこなします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は鉄棒に挑戦です。

 

ちょっと苦手意識がありますが、自分のペースで取り組む事で、楽しく参加する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、オヤツを頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、「ダイナミックな遊びがしたい。」というお友達の希望を叶え、メリーゴーランドやブランコ遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日、楽しかったね。