10月3日 救急訓練◎ 児童発達支援 発達障害 ADHD ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

今朝はなんだかすっきりしないお天気でしたが次第にお天気が良くなってきて気持ちのいい1日でしたね\(^o^)/

 

今日の午前中は常総広域の水海道消防署から4名の隊員の方をお招きして、

消防訓練(通報訓練)と救急法訓練を実施致しました◎

普段から避難訓練はやっていてもいざ「通報」となると訓練とはいえ緊張してしまうものですね。

いざ!!という時のために常に心と体の準備が必要だと改めて感じました。

 

 

 

救急法訓練では教室で起こりうる「外傷」等について講習をしていただきました!!

身近な物でこんなにも代用ができるのか!!と驚きました。

なにか起こらないことが1番ですが、

起きてしまった時には迅速に対応が出来るよう日々の積み重ねがとても大切ですね(*^_^*)

 

 

 

 

本日は水海道消防署の皆様お忙しい中貴重なお時間を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

午後はいつも通りみんなで仲良く運動あそびです☆☆

ご挨拶をして「秋の味覚狩り」に出発!!

 

 

 

細い道のわきにはたくさんの落ち葉が!!

この落ち葉で焼いもを作ろう!!と意気込んで挑戦です☆!!

最後は赤の落ち葉3枚、黄色の落ち葉3枚、緑の落ち葉4枚拾ってきてー!と難しい注文も・・

1年生のお友達はランダムにかつ間違える事なく拾って来てくれ職員一同圧巻です!!

さーて!ドングリのお帽子を被って焼いもを食べに行きましょう♫☆

 

 

 

 

 

 

肝心のお芋がなければ焼いもは出来ません!!

お芋の気持ちになってお外の世界に繰り出していきます♫☆

難しいお友達はお芋のツルの上を上手に綱渡り♫

 

 

 

 

 

最後はお芋を綺麗に水で洗い流します!!

ゴロゴロゴロ~!!!綺麗になったら座って焼いもになる順番を待ちます◎

 

 

 

 

 

 

最後はたくさん空気を吹き込んで高速お芋回転!!!

火もしっかりと燃えて美味しい焼き芋の出来上がりです\(^o^)/

 

 

 

 

 

大好きなおやつはセレクト◎

本物の焼いもが食べたかったお友達たちでした(*^_^*)

 

 

 

体調を崩されてるお友達が増えてきています。

季節の変わり目、十分気を付けてくださいね(T_T)♡

また明日も元気にこどもプラスに来てください♡