4月14日 大人とのじゃれっこ遊び 大型絵本 自由遊び 常総市 つくばみらい市 坂東市

今朝は肌寒かったですね。

黄色いたんぽぽの花も朝は顔を見せず、閉じたままでしたよ。

 

今日の土曜日は、新年度になり少しお友達の入れ替わりがありました。

違う曜日で2~3人での療育だったおともだちは、お友達の多さに少しの間戸惑っていました。

かと思えば「自分が年長さん!」とわかってか大張り切りで運動遊びで運動の動きをリードするお友達もいました。

 

いつものように運動遊びが始まるまでは、自由遊びです。

  

     

 

そのうち職員が一人一人とじゃれっこ遊びに誘います。それを見て「ぼくも」とでもいうように、近くにいる職員に近付くお友達でした。

 

    

 

 

運動遊びは、どのお友だちも大好きなサンサン体操からです。

動きの好きな所・自分の出来る動きなどのところなどで、どの子もニコニコ踊っていました。

 

 

サーキットを準備している間は、大型絵本の『おいもほりバス』の読み聞かせでした。

お話を楽しみながらも、準備しているトランポリンやとびばこが出てくると「ボク あれやりたい!」と運動あそびへの意欲もむくむく湧いてきているお友だちもいました。

オニがみんなの住んでいる村で、いたずらをするので、お供を連れてオニ退治に行く、「ももたろう」のお話のテーマでの運動あそびでした。

最初に出会ったのはイヌさんでした。

  

次は木(鉄棒)にぶらさがっているサルさんにきびだんごをあげました。

   

 

草むら(トランポリン)で遊んでいるキジにもおだんごを分けてあげました。

  

岩飛びや細い山道を登ってやっとオニのすんでいる山(4段の跳び箱)に着きました。

    

 

 

みんなで隠れていると、留守をしていたオニが帰って来ました。

ちょっと怖かったのですが、みんなで柿やみかんでやっつけました。

      

 

お家に帰っておやつを食べました。オニ退治に遠くまでお出掛けし、お腹もすいていたのでとっても美味しかったことでしょう。

新学年での今週は長く感じたのではないでしょうか。

明日は、ゆっくり過ごし、来週も元気な顔を見せてくださいね。