10月4日 グループ競技 絵本のストーリーに沿って 職員との関わり 跳び箱 ジャンプ 運動療育 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今朝は上着が無いと寒いくらい秋が深まってきましたね。

 

今夜は中秋の名月です。良い月が見られると良いですね。

 

 

 

 

 

 

本日、午前中のお友だちは元気にお部屋に来てくれました。

 

大きな絵本を読んだり、みんなで仲良くキーボードを弾いたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの挨拶が終わったら、職員との関わり合いの時間です。

 

タオルケットで子供達を捕まえて「たべちゃうぞ~!」と、楽しく追いかけっこをします。

 

嬉しくて「キャーキャー」言って逃げ回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

追いかけっこの後は「アンパンマンのサンサン体操」に取り組みます。

 

お友だちの方が先生より上手だね!

 

サーキットの準備をしている間、大きな仕替え絵本を読んでもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき読んでもらった絵本のストーリーに沿って、大きなお月様を取りに行こうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はタクシーで動物のお友だちをお家に送ります。

 

運動の後はお片付けも頑張ります。

 

ご挨拶の姿勢もとても良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、みんなで仲良くプラレール。

 

椅子をパズルのように組み合わせて遊ぶお友達もいました。

 

オヤツを食べる時は椅子に座って手を合わせて元気よく「いっただきま~す。」のご挨拶。

 

おやつの後はお面を作ったり、お絵かきしたりの療育の時間です。

 

帰りのご挨拶も上手に出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちも入室してから自由に遊びます。

 

ミニカー・ポックリ・粘土遊び・宿題・フラッシュカード等々、集中して行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの前はみんなで輪になって準備運動。

 

最後にランニング。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は二人でペアになってメダカ走りです。しっかりと手を伸ばして走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

メダカ走りの後は、2チームに分かれてのリレーです。

 

風のように素早く走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた、グループに分かれてクマさん歩きで10秒間でマーカーコーンを何回タッチすることが出来るか挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目は、少し難易度を上げて数を指定して、タッチします。Aチームは〇個あるマーカーコーンを、Bチームは△個あるマーカーコーンをタッチしてゴールします。それぞれのチームの指定されたコーンの色が違うので大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けの後は、ご褒美のアンパンマン!

 

最後はお友達みんなで中学生のお兄さんを引っ張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は自由な時間を過ごします。

 

中学生のお兄さんの「〇〇時〇〇分です。帰る準備して!」の掛け声で、みんなお片付けや帰りの準備に取り掛かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日頑張ったね。

 

体調を崩しているお友達は、早く良くなって一緒に遊ぼうね!