1月8日 ひとりで お友達と 職員と 読み聞かせ 児童発達支援 常総市 つくばみらい市

今日は成人式!お天気も午前中もってよかったですね。

こどもプラスとしては、どの人も、こどもたちを大事にする大人!を期待します!!

冬休み最後の今日は、元気のいい小さいお友達がいっぱいでした。

たっぷりの自由遊びと30分の運動あそび、読み聞かせ、おやつでした。

お友達が揃って運動あそびが始まるまでは、思い思いにおもちゃや絵本で遊んでいました。

 

そのうちお友達のあそびで面白そうと思うとそばの行っての並行遊び。

たまには、電車が正面衝突しながらも、一方がバックで移動してのあそびにしてしまうこどもたち。

消防自動車を動かしている子のそばで大人が一言「火事です!火事です!」と操車場の後ろから、手の指を燃えているように動かすと、その自動車がサイレン鳴らしてかけつけてきました。ちょっと大人がイメージが湧く言葉かけをするだけで遊びが広がっていました。

バランスボールも一人で、ゆらゆらしたり、ごろごろを楽しんでいるところに大人がいくとダイナミックな動きになって笑い声がいちだんと大きくなります。

「時計の赤い針が2になったらお片付けして運動しようね」「100数えたらお片付けだよ」で、今日は自分たちで切り替えておもちゃなどを片付けていました。

みんなが揃うまで、「せんろはつづく」の大型絵本の読み聞かせです。どの子も好きな本だけあって、どんどんせんろが伸びていくようすに夢中でした。

運動あそびは、これも大好きなエビカニクスの体操からです。音楽に合わせて楽しそうにからだを動かしていました。

 

その後も大好きなトントンひげじいさんのアンパンマンバージョンでストレッチをしました。

サーキットの準備中は、読み聞かせのパートⅡ「だるまさんと」を楽しみました。

 

今日の運動あそびは、「クマさん歩きやグーパージャンプをして、からだをいっぱい動かしてお腹をすかせる。」「干してあるさつまいもを1個ひろってきて、たきびに投げ入れで焼いもを作る」「お芋を食べたらお山に登って、おならの力で跳び下りる」というストーリーで楽しみました。

 

たくさんのボールが部屋いっぱいに出されるとどの子もかけよって拾い集めていました。さいごはこのボールを色別に集めるゲームです。赤・黄・緑のところにまちがわずに入れられるか競争です。

 

運動あそびのあとは、おやつを食べて満足満足のお友達でした。

明日からは、幼稚園・保育所・学校の3学期が始まります。新しい気持ちで元気に登園・登校してくださいね。

そしてこどもプラスでも楽しく過ごしましょうね。