1月9日 新学期スタート バイキンマンを倒しに行こう 動物に変身 サーキット 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 

午前中は雲っていたものの、午後はお日様も顔を出し穏やかなお天気でしたね✿

 

午前に入室のお友だちは、職員と2対1のVIPな運動療育でした☆彡

 

アンパンマンが大好きなお友だちなので

今日のテーマは「バイキンマンを倒しに行こう!!」\(^o^)/

 

ご挨拶の後は得意のサンサン体操で体をほぐします♪♪♪

 

 

 

 

「いち!に!さん!!」と大きな声で歌いながらダンス♫(^_-)-☆

 

 

 

 

すこーし苦手だった細い平均台も

(職)「元気100倍・・・」

(子)「アンパンマーン!!」と掛け声を出し

自信満々で渡りました☆彡

 

 

 

 

フープからトランポリンへジャンプで進み

カエルジャンプもとっても上手✿

 

 

 

 

いよいよバイキンマンと決戦です!!

 

鉄棒にぶら下がり、両足でボールキック!!!

 

 

 

 

見事!!バイキンマンを倒すことが出来ました\(^o^)/

 

帰りの会までの自由時間は、紙芝居読み聞かせと手遊び歌☆

 

 

 

 

よーく耳を傾け、紙芝居を楽しみました✿

 

 

 

 

午後のお友だちも元気に入室!

 

 

 

今日から新学期がスタートした一番乗りのお友だちは

さっそく宿題が出たようでさっそく取りかかっていました☆

宿題のあとは、なわとびの練習!

学校でなわとび大会があるようで、それに向けて

練習をしていきます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとから来たお友だちは本を読んだり

フラッシュカードを見て落ち着いて過ごしました★

 

 

 

 

 

 

 

運動が始まる前は、新幹線のフラッシュカードでお勉強

『さくら』『はやぶさ』など職員に教えてもらったあとに

問題が出題されます\(^o^)/みんな覚えて答えられました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は準備体操からスタート!

怪我しないように、ストレッチ!

ブリッジをしたり、カメになったり

体をほぐしていきます★

 

 

 

 

 

 

 

 

準備体操の後は、2本のひもをジャーンプ!

助走をつけて飛び越えて行きます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備の間は、読み聞かせです◎

線路を作るのに、山や池、道路など障害物が…

どうやって線路を作るか、みんなで解決策を考えながら

読み進めて行きました(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはカエルさんやクマさんに変身!

平均台もバランスをとって渡って行きます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は鉄棒で、ぶ~らんぶ~らん◎

ぶら下がりながらボールキックに挑戦するお友だちもいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けもみんなで手分けしてやります!

職員だけでやったら時間がかかる片付けも

みんなでやれば、サッと!すぐ終わっちゃいます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなお待ちかねのおやつの時間!

今日は、大きなハートの当たりが入っていた

お友だちがいました(*^_^*)◎

新学期のいいスタートが切れたかな(*^^)?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から新学期がスタート!

新学期も学校の勉強も頑張って

教室でたくさん運動しようね(^^)◎