1月10日 少人数療育 気持ちのコントロール 関わり合い コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

 

今日は昨日とは違いまた寒い1日になってしまいましたね(>_<)

インフルエンザもチラホラ出てきましたので体調管理には十分に注意してくださいね◎

 

 

午前のお友達はのんびりと過ごす事が出来ました◎◎

運動あそびの前は職員の真似っこをしたりしてコミュニケーションを図りました(*^_^*)

 

 

 

 

運動あそびでは職員とペアになりストレッチです☆

普段伸ばさない筋肉や関節をゆっくりほぐしていきます!!

サーキットの準備ができるまでは本の読み聞かせです◎

 

 

 

 

 

 

坂道を登って、お空をぴゅーっとひとっ跳びして、平均台を渡りました(^v^)☆

2周目、3周目はタクシーの運転手さんに変身して道の間をぬっていきます!!!

最後の停留所では「サンサン体操」を踊りお仕事の終了です(*^_^*)☆

 

 

 

 

 

お仕事の後は大好きなおやつです!!

おやつは好きな味を選んだり、使いたい方のスプーンを選ぶことができました☆

「こっち」と言葉で伝え、しっかりと手を伸ばす事ができていました◎

おやつの後はゆったりたっぷりと自由時間です☆☆

 

 

 

 

 

午後のお友達は学校や幼稚園が始まり少々お疲れ気味のようでしたが、

頑張って運動あそびに参加してくれました(*^_^*)

宿題に取り組むお友達や職員やお友達と仲良く過ごす事ができました♫☆

 

 

 

 

 

 

運動前はみんなの大好きな大型絵本◎

ストレッチの前にみんなで大きな輪っかになります!!

ストレッチはみんなで真似っこです!!!

カメさんは誰が1番上手かな??(*^_^*)

 

 

 

 

 

サーキットが出来るまでは、

またまたみんなの大好きな大型絵本です◎◎

身を乗り出して聞いているお友達もいました(^v^)♡

 

 

 

 

 

今日はカンガルー・クマ・ラッコに変身しましたが、

いつもより難易度が高く「音に合わせてジャンプ」「片足クマさんは足をピーンと伸ばして進む」

などの課題がありました!!

いつもは自分のペースで進んでいたので少し難しかったようですが、

次第に音に反応していくことができたり、膝をしっかりと伸ばす事ができていました☆☆

 

 

 

 

 

小さなお友達も平均台を上手に進んだり、

お友達や職員と一緒に進んでいくことができました◎◎

 

 

 

 

 

最後のソリでは身体の体幹がぶれないようにしっかりと軸を作ってバランスを取ります!!

上手に出来たのでお友達同士でも挑戦してみました☆!!

 

 

 

 

お片付けもみんな率先して行ってくれました☆★

 

 

 

おやつもみんなで「開けてくれる?」「この形はなんだろ?」などとお話をしながら楽しんでいました♫

 

 

 

 

自由時間はみんなで玉入れやバランスボールで楽しく汗を流していました!!!

 

 

 

風邪を引いてしまったお友達は早く元気になってね。。

元気なみんなを待ってます(^v^)