2月2日 リズムに合わせて♫ 児童発達支援 放課後等デイサービス 発達障害 ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

今日は先週の雪がまだ残っているにもかかわらず

雪が降るとのことで昨日からそわそわしていた水海道教室です(>_<)

今日は前回のように大雪にならずほっと一安心です!!!

 

午前のお友達は寒さにも負けず、

ボールを使って遊んだり、リズムを取りながら遊んだり、職員と楽器を使って音遊びをして楽しく過ごしました(^v^)

 

 

 

 

 

運動あそびはお友達の大好きなサンサン体操からです☆

大きく手を伸ばしてポーズ!!カッコ良く決まりました♫◎

準備ができるまでは絵本の読み聞かせです!!!

 

 

 

 

今日は「ゆきやこんこん あられやこんこ~♫」の歌に合わせて運動あそびです!!

まずは大きな雪だるまを作成◎

お次は小さな雪だるまを作っていきます!!!

 

 

 

 

 

 

♩イヌは喜び庭かけまわる~♩

イヌになって進みます!!大きな雪山でヤッホー!!!

 

 

 

 

 

最後は雪のある道でゴロゴロ~転がってしまいました\(◎o◎)/!

本当の道だとケガをしてしまうけどお教室ではマットがあるので安心だね!!◎

最後は大好きなタクシーごっこです☆

今日は少し疲れちゃったのでお客さんにもなりました!!

 

 

 

 

おやつを食べてゆっくりした後はコーヒーカップに乗って楽しみました◎

 

 

 

 

 

午後のお友達はさすがお兄さんたちです!!

すぐに宿題に取り掛かります!!

宿題の後は運動あそびまで時間を有効に使います◎◎

大好きな縄跳びや大縄で汗を流しました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

運動の前にストレッチで身体をほぐします!!

体幹を鍛えてバランス感覚も養っていきます◎◎

ブリッジにも挑戦です!みんなどんどん上達しています\(^o^)/

絵本の読み聞かせにも集中して聞く事ができました◎

 

 

 

 

 

 

はしごを渡るように青いバーに足と手を置き進んでいきます!

細い部分に乗せるのでとても難しいです。。

空間認知力も必要になってくる動きです!!

トランポリンも上にぶら下がっているタンブリンをタッチして尚且つ5回数えます◎◎

 

 

 

 

 

マグマに落ちないように!!

1か所に留まっていられるのは3秒までです!!!

フープもどんどん遠くなっていくので膝のバネをよーく使って次のフープを目指していきます!!

 

 

 

 

マットでは後転です◎

坂道を使って勢いよく回っていきます!!

手の置き位置が難しかったようですが回数を重ねるごとにコツを掴んでいるお友達たち◎

また頑張って挑戦しましょうね(^v^)

 

 

 

 

 

最後はボール入れです!!

自分の色を同じ色のオニの箱に入れていきます☆

1回目より2回目の方がたくさん入りました\(^o^)/

 

 

 

 

 

今日は足元が悪くこどもプラスに来れなかったお友達、

風邪を引いてしまって来れなかったお友達がたくさんいました。。

みなさんインフルエンザや風邪がとても流行っております。

体調にはお気をつけください。。

 

明日も凍結している恐れもございますので、

お足下十分注意なさっていらしてください(^v^)