2月3日 節分の日☆鬼退治 運動療育 発達支援 コミュニケーション 空間認知 常総市 つくばみらい市

今日は節分の日❀

 

入室するとすぐに「オニの歌うたって~」や「豆まきするんだよ!」と教えてくれるお友達(*^_^*)

 

もちろん!本日の運動テーマも『鬼退治!』です☆

 

ご挨拶の前に、『オニのパンツ』の童謡を振り付きで踊ってくれた土屋先生♫

 

子供達は楽しいダンスに興味津々☆

 

 

 

2~3人で輪を作り、ぐるぐる回ったりギッコンバッタンと手を動かしたり♫

 

 

 

ストレッチでは大きな輪っかになり、念入りに体をほぐしました\(^o^)/

 

 

ジャンケン電車が始まると、子供達は大興奮☆

 

先頭さんも楽しいけど、お友達や先生の背中にピタッとくっついて歩くのも楽しい♫(●^o^●)

 

 

 

サーキット作成中の読み聞かせは『いいからいいから②』作 長谷川義史❀

 

オバケが出てくるお話なので、先生の隣に座りおそるおそる耳を傾けるお友達も(^_^.)

 

 

 

 

準備ができたら、オニがいるお山探検へ出発です☆

 

段ボールタクシーで山の麓まで行き、階段を昇り降り★

 

 

 

川の向こう岸までは石を渡って向かいます☆

 

2月の川の水はとーっても冷たい!! 落ちないように気を付けて!!

 

 

 

ハシゴを発見\(◎o◎)/!  またまた落ちないように、両手両足ともハシゴから離さないように。。。

 

 

 

やっと頂上へ到着\(^o^)/

 

あれあれ?オニ、いなかったね・・・?   お留守かしら?

 

いないのならしょうがない★ 大きくジャンプと前回りでお家に帰りましょ(^_-)-☆

 

 

 

 

おうちに帰ったら、なんだか良い香り❀

 

どうやら豆を煮ているようです◎

 

 

 

ガタガタガタ!!!  大きな音のする方を見ると、オニがすぐそこに!!!

 

みんなで力を合わせ『鬼は外!!』『福は内!!』と豆まきです\(◎o◎)/!

 

 

 

見事!!オニを退治できました(^O^)/

 

 

 

たくさん動いたのでお腹もペコペコ★

 

ご挨拶をしておやつにしましょう❀

 

 

 

おやつの後の自由時間は各々楽しく過ごしました☆

 

 

 

 

今日も楽しかったね♡