3月19日 ピクニックへ行こうー! 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市

今朝は曇り空で肌寒かったものの、昼に近付くにつれ気温も上がり過ごしやすい一日でしたね✿

 

今日が卒業式の小学校も多いのではないでしょうか。

 

桜もあと少しで咲きそうなほど、蕾がパンパンに膨らんでいました✿✿✿

 

入学式の頃には満開になっているでしょうね(*^_^*)

 

 

本日午前のお友達は、もうすぐ一年生の公園が大好きなお友達☆彡

 

久しぶりに福岡堰さくら公園へ遊びに行ってきました!!

 

公園に着くなり、職員とよーいドンですべり台までダッシュ=333

 

たくさんの遊具を、ひとつ残らず楽しみました\(^o^)/

 

 

 

 

 

保育園の小さな子供達の団体も遊びに来ていました★

 

小さなお友達がハシゴを登っている時は、きちんと順番を待ちます(*^^)v

 

大好きなすべり台も、小さなお友達に先を譲ってあげました◎

 

さすがもうすぐ小学生ですね(*^_^*)

 

 

 

午後のお友だちは…。

 

工作をやったり…宿題をやったり…職員とグルグルやったり…本を読んだり。

 

入室後は…みんな思い思いに好きな事をして過ごしています。

 

 

 

 

時間になったら…運動あそび開始です。

 

ごあいさつのあとは…まずは…ストレッチ。

 

足を大きく広げて…柔軟体操から。

 

「おーい!!!もっと膝を伸ばして~!」と!!!

 

腕を回したり…首を回したり…学校の勉強で固まった体をほぐしていきます。

 

 

 

 

ストレッチのあとは…川ジャンプ(幅跳び)から。

 

キャーキャー言いながら…走って来てはジャーーーンプしてくれました。

 

60㎝ぐらいは…跨いで軽々跳び越せます。

 

それを超えると…だんだん勢いをつけて~~~!

 

120㎝近くなると…みんなの見事な大ジャンプが見られます。

 

 

 

 

その後は…サーキット運動です。

 

サーキット運動の準備をしている間は…絵本の読みきかせです。

 

今日は…私も子どもの頃から大好きな絵本の「14ひきのシリーズ」です。

 

お隣の栃木県益子町在住のいわむらかずおさんの絵本です。

 

子どもの頃…この絵のかわいさにひかれ…シリーズ本は全部読みました。

 

今日は「14ひきのピクニック」です。

 

 

 

さぁ~それでは…みんなでピクニックに行きましょう。

 

もちろん遊びながらー!!!

 

まずは…クマになってみましょう。

 

今日は…ロープの上に手と足を乗せて…のクマです。

 

2周目は…ロープをはさんでのジグザグジャンプです。

 

 

そうすると…野原にでました!

 

ふかふかのお花の上でピョンピョン跳びはねてみましょう。

 

1周目は…手は腰へ…膝はまげないようにしましょう。

 

2周目は…跳んでいる間に手を1回たたきます。

 

 

 

 

お花の上ピョンピョン跳びはねた後は…川を渡ります。

 

橋は細くて…ジグザグです。

 

落ちないように…落ちないように…慎重に。

 

 

 

つくしんぼが顔を出し始めています。

 

踏まないように…ちゃっちゃちゃと走って跳び越えまーす!!!

 

あらーみんな上手ー♪

 

 

 

ふわふわのわたげ…!???

 

どこに行くのかしらー???

 

たんぽぽのわたげのように…ふわふわーと。

 

ジグザグ玉ころがしです。

 

コーンを倒さないように…よく見てね!!!

 

 

 

 

 

今日は…本当にいいおてんき!とはなりませんでしたが…。

 

天気の良い暖かい日は…お弁当をもってピクニックにいきたいですね♪

 

 

運動遊び終了後は…みんなでお片付け。

 

ごあいさつをしたら…おやつタイム。

 

 

 

 

疲れていた体も…大好なおやつを食べて元気になっちゃいましたー!!!

 

またきてね。