4月2日 「片足クマさん&跳び箱へジャンプ!」  公園遊び 児童発達支援 放課後等デイサービス  常総市 坂東市 つくばみらい市 

新年度がはじまりました~!

 

学校は…まだ春休みだね。

 

桜も…まだまだ散ることなく…お花見できますよー!

 

私は…桜吹雪の中を…車で通るのが好きです。なんだかスターみたいになった気分で。。。

 

 

こどもプラス水海道教室は…今日から新学年でスタート!!!

 

午前中は…教室で運動療育。午後は…公園に出かけました。

 

 

入室後は…自由遊びです。

 

最近…カプラが好きなお友だちが増えてきました。

 

木と木が重なり合って出す音も…心地よく響きます。

 

本が好きなお友だち。

 

ボール遊びで汗びっちょりかくお友だち。

 

ゆっくりと本や紙芝居を読むお友だち。

 

お片付けもしっかりしますよ。

 

 

 

 

 

今日の運動テーマは…新しいことにも勇気を出して挑戦!!!

 

ご挨拶の後は…春休みということもあり…初めて会うお友だちもいるので自己紹介も。

 

元気にっ!…「お名前&学年&小学校名」を言えました。

 

 

 

まずは…「バナナくん体操」でストレッチ。

 

サーキットの準備をしているときは…絵本の読み聞かせ。

 

今日は「たまごにいちゃん」。

 

大きくなりたくないたまごにいちゃんの…お話しです。

 

最後は…かっこいいにいちゃんに変身しちゃいます!!!

 

 

 

運動遊びは…まずは「クマさん」

 

2周目以降は…「片足クマさん」に挑戦です。

 

初めて「片足クマさん」やるお友だちも見よう見まねでやってみましたよー!

 

2周目よりも3周目と…コツをつかむのが早かったです!!!

 

 

 

トランポリンは…「膝を伸ばす!そして両手は上に!!!」

 

両手を上げてとぶと…バランスが取り辛くなります。

 

そこをしっかりキープして…同じ場所(中心)で跳べるように身体を使います。

 

 

そして…前転。

 

 

 

次は…「ジグザグフープジャンプ!」

 

いつもはまっすぐおいてあることが多いフープ。

 

今日は…ジグザグにおいてみました。

 

両足ジャンプと…2周目からは…出来る子はケンケンで行きます。

 

これが…途中で疲れちゃうんです。

 

でも…そこは踏ん張りますよー!!!

 

 

 

そして…今日のもうひとつの課題はっ!

 

「跳び箱に両足でとび乗り」です。

 

1段跳び箱でも…想像以上に高さがあります。

 

ここは…恐怖心との戦いです。

 

跳び下りることは…よくやっていますが…「とび乗る」ことはあまりやってきてないかな。

 

すっとできるお友だち。手をつなぐと出来るお友だち。

 

自分のできる範囲のところまで…しっかり頑張りました!

 

 

 

 

 

最後は…クランク平均台。

 

平均台の終わりで…片足ポーズです。

 

 

運動遊びが終わる頃には…おなかが空いたー!

 

おやつの時間です。

 

 

 

そして…午前中の終わりの時間までは自由時間。

 

午後も続けて利用するお友だちは…お弁当持参です。

 

午前中のお友だちがみんな帰ったら…お弁当の時間です。

 

 

おいしいお弁当を食べたあとは…ゆっくり休憩もします。

 

すぐに動き出すと…横腹痛くなりますからね…私は。

 

 

 

午後は…守谷市の公園に行ってきましたー!

 

桜もまだまだ咲いていて…お花見をしている人もいっぱい。

 

公園も…お友だちがいっぱいでした。

 

すべり台を滑ったり…ブランコをしたり。

 

しっかり体を使って遊びます。

 

追いかけっこもしたりしました。

 

今日は…よく眠れるでしょう。

 

 

 

教室に帰って…おやつを食べた後は。

 

終わりの時間まで…また自由時間。

 

今日は…教室いっぱいにプラレールをつなげて遊びました。

 

 

 

 

今日も…良いお天気で…いっぱい体を動かして遊んだね。

 

またきてねー!!!