5月8日 運動あそび 自分にできる運動を ひとそれぞれ 役割り分担 お手伝い 平均台 跳び箱 両足ジャンプ 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は、肌寒い位の一日でしたね。

 

寒暖差に負けないように体力をつけましょうね!

 

教室に入って来たお友達は、自分の好きな遊びを自分で選択して取り組みます。

 

自己決定をする事が意思の主張や表現する力に大きく影響します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由時間の後は、姿勢を整えて運動遊びのご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の準備体操は、「バナナくんたいそう」です。

 

軽快なリズムと可愛らしいダンスは教室でも人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の準備中は、中垣ゆたか・作/絵の「きいろいぼうしとやさしいバス」の紙芝居です。

 

遠足に来た「めいちゃん」と、はぐれて迷子になってしまった黄色い帽子が、優しいバスたちの力を借りて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動は、段違い・不規則な並びの平均台から挑戦します。

 

一直線に並んでおらず、高さの違いもある平均台は、自分の目で見て状況を素早く判断しなければなりません。

 

平均台から落ちないように、そして、次の平均台に移乗する為には、どのくらい足を広げればよいのか・・・。

 

日頃、何気なくやっていることを、自分の力で考えて取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の運動は、4段跳び箱からのジャンプです。

 

しっかりと膝を曲げて、関節のクッションを上手に使って、着地します。

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱からのジャンプの後は、マット運動に挑戦です。

 

手足をしっかりと伸ばして、横回転に取り組みます。

 

マットの下に平均台を入れる事で、マットに傾斜を作り、負荷がかかる様にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープを使用した両足ジャンプにも取り組みます。

 

両足を揃えて跳ぶ事の難しさを実感しています。

 

それでも、みんなとっても上手に跳ぶ事が出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、段ボール箱のタクシーで、手で体を支えるための支持力・足で身体を蹴りだすための脚力・不安定な体勢で体を支える為の腹筋や背筋が作用する体幹を鍛えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動が終わった後は、手洗い・トイレを済ませ、テーブルを拭くお手伝いにも取り組んでくれました。

 

美味しいおやつも頂きます。

 

姿勢を整えてご挨拶をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね!