5月7日 「ミッションクリア!!!」 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 坂東市

 

連休明け…いかがお過ごしでしょうか???

 

連休明け…。

 

元気に学校に行けた子も。

 

体調崩して早退してしまった子も。

 

なかなか休み明けから抜けられない大人も…。

 

みんなそれぞれの連休明け…初日がんばりましたね!

 

みんなが入室してくる頃に…雨脚が強くなり。。。

 

ずぶぬれにならないように…気をつけましたが…それでもやっぱり濡れてしまうほどの雨でした。

 

 

今日は…入室後に工作する子も。

 

職員と戯れる子も。

 

(ちょっと写真…撮れなかったわー。すみません。。。)

 

 

 

 

運動のごあいさつをしてからの…「バナナくん体操♪」

 

バナナくん体操の歌をきくと…「ばなな~ばなな♪ば~なな~♪」と歌が頭から離れなくなってきます。

 

私だけかしら???

 

夜眠るまで…離れないのです。

 

お家に帰っても口ずさんでしまう私です。

 

 

 

 

準備体操が終わると…サーキット運動の準備を先生がしてくれます。

 

その間は…今日は紙芝居!!!

 

乗り物好きのお友だちは…ささっっと紙芝居の真ん前に陣取って…嬉しそうに見ていました。

 

このあと…「みんなが見えないからね…」というと後ろに下がってくれました。

 

 

 

 

今日のサーキット運動は「ミッションクリア!!!」です。

 

それぞれにミッションが出されます。

 

 

まずは「ブロック渡り!」

 

お手玉を頭の上にのせて渡ったり。

 

手の甲と頭と3点にのせて…渡ったり。

 

落とさないよーに。落とさないよーーーに。

 

 

 

最後まできたら…ぶら下がっているボックスにポーン!!!と投げ入れます。

 

 

 

 

次のミッションは…「フープジャンプ!!!」

 

ケンパで進む。

 

グーパーで進む。

 

距離があいたフープをケンケンで進む。などなど…。

 

大ジャンプも見れたりしました。

 

 

 

そして「鉄棒」。

 

静かに降りる前転。

 

足の平全体で降りると「どすっ」と音がするけれど…。

 

つま先で降りると…わりと静かに降りられるんです。

 

誰か…いつか気がづくかなぁ???

 

と…ひそかに気づくのを待っている私です。

 

 

 

最後は…「平均台にレーダーがっ!!!」

 

レーダーにあたらないように…工夫して!!!

 

足を大きく上げてみたり。

 

横歩きをしてみたり。

 

イヌになって歩いてみたり。

 

みんな…それぞれどうやったら当たらないで進めるかを…それぞれ考えて渡ってくれました。

 

 

 

今日も…運動しちゃったら暑くなってしまったよー!!!

 

お腹もすいて…おやつも…おいしくいただきました!!!

 

ごちさそうさました。

 

またきてね