5月17日 消防士さんの訓練 レスキュー 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

今日は、なんだか湿気が多いような…

ムシムシしている嫌な暑さの1日でした(-“-)

 

5月でこの天気だと、これから夏本番

どうなってしまうのでしょうか…

今から不安になってしまいます(:_;)

 

 

午前中のお友だちは、運動までバランスボールで遊びます!

上に乗って跳ねてみたり、転がしながら鬼ごっこをしたり

運動前なのに十分すぎるほどのウォーミングアップです☆

 

 

 

 

運動前には、読み聞かせ→『ねずみのしょうぼうたい』

ねずみのしょうぼうたいの大活躍に

前のめりになって、お話を聞いています◎

 

 

 

 

さて、準備体操から運動がスタート!

目の前にいる先生のマネっこをして

色々な動きをして行きます(*^_^*)

先生の動きをしっかりみて、体操できていますね☆

 

 

 

 

サーキットの準備中には、反対言葉のフラッシュカード!

運動の説明を聞いているときも、ピシッと。

とても良い姿勢で聞けています◎かっこいい!!!!

 

 

 

 

今日の運動は、消防士さんの訓練です!

「〇〇隊員!」と声を掛けられると、「ハイ!」と

大きくてキレのある素敵なお返事をしてくれました◎

 

最初は、はしご車を登る訓練

はしごに足をかけて、落ちないように登ります☆

 

 

 

 

次は、川を渡る訓練

途中にある石に飛び乗りながら反対側まで行きます!

 

 

 

 

次のレスキューでは、ロープを引っぱりながら

足と手を使って向こうのお山まで進みます☆

 

 

 

 

お山についたら、ジャーンプ!

少し高いですが、勇気を出してジャンプします◎

 

 

 

 

そして!消火訓練!!

消火剤の入ったボールを火元へ〇〇

火元を狙って投げ入れて行きます!

 

 

 

 

最後は、消防車の運転の訓練です☆

消防車は助けを求めている人の所へ、迅速かつ安全に

向かわなければなりません!

ジグザグ道も、前を向いて進めばぶつからない!

待っている人の下へ、ビューーンと向かいます!!

 

 

 

 

全ての訓練を終えて、ご挨拶!

ご挨拶もかっこいい姿勢でやってくれました◎

終わった後のお片付けも率先してやってくれる

優しいお友だちに感謝感激です\(^o^)/

 

 

 

 

午後のお友だちも元気いっぱいに入室!

フラッシュカードを見るお友だち

宿題をするお友だちと様々です☆☆

 

 

 

 

運動に向けて、入念にストレッチ☆

教室の中をランニングもして、身体をあたためます!

 

 

 

 

サーキットの準備中には、食べ物フラッシュカード!

おいしい食べ物がいっぱいでお腹が空いてしまいそう…

 

 

 

 

さて!運動は、午後のお友だちも

消防士さんの訓練を行いました◎◎

 

 

はしご車を登って~~

 

 

 

 

川を渡ったら、レスキュー!!

 

 

 

 

消防車の運転の訓練をしたら、消火です◇

 

 

 

 

訓練を終えたみんなに、アンパンマン〇〇〇

教室の中をビューンっと一回りしました!

 

 

 

 

無事、訓練も終えたら

おやつの時間です(*^_^*)

 

 

 

 

今日もたくさんの笑顔や笑い声で教室がいっぱいになりました!

 

ご飯をたくさん食べて、たーっぷり寝て

また元気に遊びに来てください\(◎o◎)/