9月15日 避難訓練! 消防訓練 発達支援 放課後等デイサービス コミュニケーション ADHD アスペルガー 常総市 つくばみらい市

秋らしく、過ごし易い一日でした★

 

しかし、明日はまた夏日に逆戻りの気温になるそうです(>_<)

 

忙しない季節の変わり目ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもプラスに入室のお友達は、お天気も関係無いほど元気いっぱいです♪

 

初めに入室のお友達は、未就学の小さなお友達✿

 

未就学の年長さんと年少さんのお友達は一緒に運動あそび\(^o^)/

 

楽しいコースを段ボールタクシーであっちへ行ったりこっちへ来たり=33

 

たくさんドライブしました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時を過ぎると、小学生のお兄さん・お姉さんが入室です☆彡

 

入室後はしっかりお勉強に取り組みます!!

 

「今日は宿題を全部終わらせて帰るんだ!」と気合を入れ机に向かっていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の運動あそびは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

鬼怒川決壊を想定した避難訓練です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒川近くの小学校へ送迎に向かった職員から、緊急コール!!

 

「川が氾濫し、水が溢れています!逃げてください!!」

 

本格的な訓練開始です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室を出る前に、緊急時の『お・か・し・も』のお約束をしました。

 

『お』  押さない

『か』  かけない(はしらない)

『し』  しゃべらない

『も』  戻らない

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣に耳を傾け、しっかりとお約束を守ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ!出発です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水海道駅の連絡通路を渡り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路向こうのルートインへ到着!!

 

 

 

 

教室を出発してから到着まで4分!!!

 

 

とってもスムーズに移動できました\(~o~)/

 

 

きちんとお約束『おかしも』を守ったおかげですね✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室までの帰りもペアのお友達と手を繋ぎ、おしゃべりせず戻ることができました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に着き、子供達と反省会☆彡

 

どこが悪かったか、もっとどうすれば良かったか・・・

 

子供達なりに考え、意見を言うことが出来ました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半の自由時間は、いつもよりたっぷり時間を取って遊ぶことができました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温があがったり下がったり・・・

 

風邪などひかないよう、お気を付けください。。。

 

今日も楽しかったね♡