9月18日 じゃれっこ遊び ペアーで運動あそび 広汎性発達障害 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市つくばみらい市

今日は、どこからともなくもみ殻を燃やしているホッとする匂いが漂う中、また小貝川の土手で彼岸花の群れを見つけたりして、秋の気配を感じながらの出勤でした。

 

元気に入室して来たお友だちは、いつものように「コレ!」と思うおもちゃや職員とのじゃれっこ遊びで、運動あそびまでの時間を楽しんでいました。

   

 

今日の運動あそびは、怪我をしないようにストレッチから。

 

 

またこどもプラスでは、背筋力・腹筋力・ジャンプ力等を育てる基本の運動と位置付けている

「イヌさん歩き」・・・首を起こした四つ這いでの移動

 

 

 

「クマさん歩き」・・・首を起こし前を見ながらの高這いでの移動

 

 

 

「カンガルージャンプ」・・・両膝をくっ付けて前にジャンプしながらの移動

  

 

に取り組みました。少しずつ少しずつ育って来ています。

 

サーキットの準備中はお馴染みの読み聞かせタイム。

目玉が動いたり、オバケがお部屋に入ってきたり・・・しかけのある紙芝居に目はくぎづけでした。

 

サーキットは、指導員とペアーになっての運動あそびでした。

 

細い道をいろんな歩き方で。

マットはゴロゴロ回りや後ろ回りでした。

 

最後は、手押し車。赤いコーンを目指して!

 

運動の後は、「おやつだから手を洗ってきてくださーい」の声にもかかわらず、サーキットの片づけを手伝うお友だちでした。

ご機嫌斜めだったお友だちは、お腹がすいていたようで、食べ終わるとご機嫌になりました。よかった!

大きいお兄さんは、みんなが食べ終わった頃入室。大好きなおやつの種類だったためかパクパク食べていました。

 

 

 

朝夕涼しくなっています。体調に気を付けてあげてくださいね。

あしたも待ってまーす。