10月 4日 手先の訓練 機織体験 体幹ストレッチ 動物に変身 跳び箱跳び越しにつながる運動 じゃれっこあそび 常総市 つくばみらい市

昨日の夜は、緊急地震警報が作動してびっくりしましたね。

 

でも、被害が少なくて良かったですね。

 

インドネシアは津波による大変な被害が出て気の毒です。

 

今週末は台風25号の影響も心配ですが、運動会シーズンなのでみんな頑張って下さいね。

 

教室に入って来た友達は、得意な工作に取り組みます。

 

今日は、簡単な機織に挑戦しているようです。

 

土屋先生の手作り機織り機、調子はどうかな?

 

その後も色々な工作に取り組みます。

 

小学生のお兄さん・お姉さんも入室して来ました。

 

お姉さんは漢字の宿題に取り組んでいます。

 

とてもしっかりとした丁寧できれいな字を書いています。

 

大好きなプラレールやバランスボールでも遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、ストレッチで身体を解します。

 

今日は体幹に効くストレッチも取り入れました。

 

四つん這いになり「右手と左足を伸ばします。」「ゆっくり10秒数えます。」

 

「今度は反対を伸ばします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は動物に変身して、支持力を養い体幹強化にも繋げて行きます。

 

イヌ・クマ・カエルになり、しっかりと手で自分の体を支え、負荷を掛けます。

 

カエル跳びは跳び箱の跳び越し運動にも繋がる動きを練習することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動は、平均台から始めます。

 

バランスを取りながら視線を足元では無く、前方に向けて落ちないように渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の、平均台カエル飛び乗りは、まさしく跳び箱に繋がる運動です。

 

手を着く位置・手で身体を支える感覚・足を蹴り出すタイミング・姿勢等、幅が広くて低い平均台で慣れるように練習しましょう。

 

 

 

 

 

 

続いては、カンガルーに変身して、コーンの間をジャンプします。

 

ジグザグコーンにタッチしながらジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、跳び箱の高さに慣れましょう。

 

出来るお友達は、跳び越ししましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、美味しいおやつの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、帰りの会まで自由遊びをして過ごします。

 

職員とのじゃれ合いやブランコ遊びは大人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。

 

体調を崩している友達がいらっしゃいます。

 

早く良くなって、運動会頑張ってね!

 

 

 

●・○・●・体験会のお知らせ ・●・○・●

10月に体験会を行います♪

10月27日(土) 15:00 ~ 16:30

参加費 ⇒ 無料

ハロウィンイベントになっています(m▼w▼)m

おみやげもありますので

参加ご希望の方は、下記の電話番号まで

お問い合わせください。

↓ ↓ ↓

こどもプラス水海道教室

0297-38-8015