10月15日 運動療育 お散歩 はたらくくるま 空間認知力を高める 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は運動会の振り替え休日で、午前からお友達が来てくれました♫

 

お友達と職員4名という、VIPな療育時間(^_-)-☆

 

運動あそびは『バナナくんたいそう』からスタートです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の準備をしている時に、楽しい絵本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員の動きを真似っこし、上手に手拍子やジャンプ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーストップでは、タンバリンの音に合わせて走り、音が止まったらトランポリンへ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンもタンバリンの音に合わせて跳びます♬

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットでは、段ボールタクシーで段ボールの道路を進みます☆彡

 

段ボールの道は滑りやすいので、しっかりと足を着けましょう(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台はバランスを取りながら歩いたり、イヌさんで進んだり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンは1人で上手に跳んでいました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープの先は鉄棒!! ぶら下がりに挑戦★

 

鉄棒の上に腰かけ、高さも楽しみます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけでマット前転もしてみました✿

 

クルンッ♪と回され(?_?)顔なお友達☆彡

 

回された後はとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・今日はなんと!!

 

公園に遊びに行ってきました(*^。^*)

 

久しぶりのお出掛けです♫

 

手をつないで連絡橋を渡り、歩道を10分も歩くと水海道児童公園に到着です=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべり台は少し怖かったようですが、お散歩はとっても楽しかったようです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは架橋を通って教室に戻りました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩から帰ってきた後は、滑り台の復習です。

 

少し高い階段を再現して、高さと段差に慣れる練習をしました。

 

帰りの会にまた大好きな絵本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から来てくれたお友達は、パワーシャベルのおもちゃに乗って遊んでいます。

 

ヘルメットもお似合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶の後は、階段の上り下りから始めます。

 

足腰をしっかりと鍛えるほかにも、バランス感覚や思った所に足を置く為の、空間認知力を高めることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラダーを使って、一マス一マスの空間を認識します。

 

 

 

 

 

 

 

 

職員と楽しく走る事で、全体的な体力向上を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ぶら下げたボールをバットに見立てた棒で打つ練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は、入室してすぐに宿題に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

頂いたブロックで遊んだり、大好きな絵本を読んだりして、運動あそびの前の自由時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの挨拶を終えると、柔軟体操から取り組みます。

 

今日は、手を繋いで丸くなった状態で、手を離すことなく隣の友達にフープを渡していくゲームです。

 

フープは2本。しっかりと肩を下げたり、足を上げたりするのはもちろん、友達が受け取りやすいように配慮したり、友達が渡しやすいように体勢を考えたりする、思いやりの気持ちも育てて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力を高める為に別メニューでタワーに取り組むお友達もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体幹強化のストレッチも行います。

 

身体の中心(脊椎)を支える腹筋や背筋を動かす事で、体幹に刺激を与えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体幹を使うストレッチをすると、座る姿勢も良くなったように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ラダーを使って空間認知力と跳躍力の向上を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、階段の上り下りを通じて、バランス力・空間認知力を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、吊り下げたボールを、しっかりと自分の目で捉えて、掌や足・棒を使って打つ練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん運動した後は美味しいおやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

●・○・●体験会のお知らせ・●・○・●

10月に体験会を行います♪

10月27日(土) 15:00 ~ 16:30

参加費 ⇒ 無料

ハロウィンイベントになっています(m▼w▼)m

おみやげもありますので

参加ご希望の方は、下記の電話番号まで

お問い合わせください。

↓ ↓ ↓

こどもプラス水海道教室

0297-38-8015

●・○・●・○・●・○・●・○・