11月10日 ごっこ遊び・じゃれっこ遊び 児童発達支援 放課後等デイサービス コミュニケーション力 常総市 阪東市 つくばみらい市

○・●・体験会のお知らせ・●・○

運動療育の体験会を行います♪

11月17日(土) 15:00 ~ 16:30

参加費 ⇒ 無料

日頃行っている運動療育を体験できます。

ストレッチ・ジャンプ・跳び箱・鉄棒・縄跳びなど

お子様の力に合わせて支援します。

参加ご希望の方は、下記の電話番号まで

お問い合わせください。

もしくは、ホームページ左にある

『見学会イベントのご案内』からも申し込みが可能です。

↓ ↓ ↓

こどもプラス水海道教室

0297-38-8015

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

 

雨上がりがあるのか、色とりどりのきれいな小菊をあちこちの垣根やお庭に見ながらの出勤でした。

土曜日の今日は、いつもながらたっくさんのお友達が、朝早くから入室。

運動あそびが始まるまでは、思い思いに遊んでいます。

大人とのじゃれっこ遊び、幼稚園組でごっこあそび、お友達で、大人とのやり取り遊び・・・・

   

  

 

 

 

たっぷり遊んだところで読み聞かせを始めると、三々五々集まってきました。

大好きな働く自動車のお話に、身を乗り出していました。

 

始めの会が終わると、広がってバナナくん体操です。

左右へのステップが上手になって来たお友達、

いつの間にか笑顔で手を動かしている耳をふさいでいたお友達、

歌に合わせてマイペースの動きを楽しんでいるお友達・・・

楽しいオープニングでした。

 

 

 

次は、川越です。

歩いて・クマさん歩きで。

マーカーを拾って。

大勢で動くのも楽しそうでした。

 

  

 

 

サーキットの準備中の読み聞かせは、7つ子ちゃんがおとうさんの作ってくれたスコップを持っての『芋ほりに行こう』でした。

 

平均台の細い道を、「歩く・カエルジャンプする・ジグザグ跳びをする」とレベルアップして行きました。

   

 

トランポリンでは、ピョンピョン5回跳ぶ・その場かけっこをする・頭の上で手を叩く動作を入れました。

 

  

 

 

フープは、ジャンプ・ケンパでした。

 

 

 

最後は、段ボール車の運転です。

ヘアピンカーブを上手に回って駐車場前でピタッと止まるというものです。

「まっすぐ行く」と言うのは今までよくやっていましたが、「回ってくる」というのはあまりやってなかったので、少しぎこちなかったのですが最後3回目は多くのお友達が綺麗に回っていました!

 

 

 

 

おやつはとってもおいしかったようです。

 

午後は、明るい声で「こんにちは!」と小学生のお友達の入室。

 

早速クリスマス会の時のお土産入れの靴作りやビックリ箱作りの工作を楽しんでいました。

  

運動あそびは、星野源バージョンのドラえもんダンスからです。

 

次は、駆け足縄跳び・ピョンピョン跳び・足切り跳びの縄跳びに挑みました。

どれも上手にとんでいます。力が抜けると回数が跳べるようになるね。

  

 

最後は、大縄跳びの八の字跳びに挑戦!怖がらずに入っていけていました!!

お疲れ様。おやつの冷たいゼリーがおいしかったとのこと。

 

 

1週間の疲れをとって月曜日からまた元気な顔を見せてくださいね。