12月1日  コニュニケーション力 読み聞かせ大好き 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 つくばみらい市

早いもので、あっという間に11月が終わり、今日から師走!12月!

朝の空気・景色は晩秋を感じました。

風邪を引かないようにするには、ちょっとした油断も禁物ですね。

 

9時半頃からお家の人やお迎えに行った職員と一緒に入室して来たお友達。

いつものように自分の好きな遊びをし、また職員と紙芝居や絵本を楽しんでいました。

   

 

 

   

 

明日の2日は、毛利守さんが、日本人として初めて宇宙飛行をした記念日です。

そこで今日の運動あそびでは、段ボール車を運転して、ロケットの発射台まで行きました。

そして、ロケットに乗り込み、宇宙をビューンとひとっ跳びしてこどもプラスに帰って来るというものでした。

まずはバナナくん体操から。

 

 

次はマイカーで出発です。

   

 

 

そして、フープ道をケンパーや両足跳びで渡りました。

  

 

細いデコボコ道を歩いて、発射台へ。

 

   

 

発射台からはロケットに乗り込み・・・・「3・2・1・ゴー!」

大成功です!!

 

   

 

宇宙をビューンと飛んで帰って来ました。

 

  

 

地球のおやつはとっても美味しいでした。

 

午後からの小学生のお友だちは、「〇〇分まで遊んで〇〇分から勉強」と自分で決めて、取り組んでいました。

 

棚に有ったサイコロをみつけたお友達!

「リアルすごろく」を提案すると自分でサーキットのコースを作りサイコロの目に「とびばこ・トンネル・フープ等々」を書いて職員と楽しみました。

今日は、跳び箱4段が何度も成功しました。とても綺麗に跳べたんですよ!

  

 

 

 

風邪引かないでね!

月曜日待ってるよ!