12月11日 自由遊び 運動療育 発音あそび 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は一段と寒い日でしたね。

貸し駐車場の車はカバーをかけておいた以外は、凍っていました。

慌ててお風呂の残り湯を取りに家に戻りました。

 

こんな日でも9時半には笑顔で入室のお友だち。

ママと離れて少し悲しくなりましたが、

「マイボトル」を手元に置いて(心の支えのように)

紙吹雪あそび・お絵描き・移し替えあそび・ぽっとんポストあそびなどで笑顔が出ていました。

   

 

お迎えのママの顔を見てにこっ!のお友だちでした。

 

 

 

午後は幼稚園の年長さんが次々入室。

早速、プラレール・バランスボールなどを仲立ちにして、職員やお友だちと自由遊びを目いっぱい遊んでいました。

中学生のお兄さんは紙バネつくりに取り組んでいました。

 

    

 

 

 

 

 

運動あそびの始まりは、「あいうべ体操」から。

発音練習を兼ね、鼻呼吸の習慣をつけ風邪予防!です。

 

 

ストレッチは、久しぶりに座っての膝伸ばし・股関節開きなどをしました。

  

 

サーキットの準備中は「なぞなぞ」です。

さすが年長さんたち!

少し難しいかなと思ったのですが、絵もヒントにして答えていました。

 

サーキットは、細い平均台を「つま先後ろ歩き」・「ジグザグジャンプ」で行きました。

 

    

 

広場は、アヒルさんになってコーンタッチですすみました。

 

   

 

次は側転です。

   

 

最後は、「跳び箱の跳び越し」「跳び乗りからのジャンプ」でした。跳び越せるおともだちが今日も一人増えました。

 

  

 

 

運動あそびの後のおやつはいつもながらおいしそうに食べています。

 

 

これから毎日こんな寒さが続くのですね。

体調管理に気を付けてあげてください。

明日も元気な笑顔での入室待っています!