1月12日 大人とのふれあい 基本の運動 サーキット 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は久しぶりの雨。

まだお湿り程度ですが、嬉しい雨です。

子どもたちの声は、雪になるといいのになあでしたが。

 

9時半前後から次々小さいお友達の入室です。

連絡帳出し等を終えると、積極的なお友達は、「プラレール出して」と言うようにおもちゃの倉庫に大人を連れて行ったり、自分で遊びたいオモチャを選んだりします。

ちょっとようすを見ているお友だちには、大人の方からちょっかいを出して遊びを引き出します。

それぞれが自分のイメージで楽しんでいるためトラブルになることもありますが、大人が間に入る事で無事謝る事も出来ました。

  

  

   

 

 

「運動あそびやるからおかたづけしようか」の声で切り替えが出来、遊んでいたオモチャを片付けたお友だちです。

 

運動あそびは、まず基本の運動の動物になります。

継続は力なりですので、少しの時間でも「手のひらを開いて支える・腕の力・背筋力・腹筋・バランス力・ジャンプ力」などを育てるために楽しく取り組んでいます。

「うさぎさん・くまさん・かえるさん・あひるさん」になりました。

 

   

 

サーキットの準備中は、2月の豆まきの予行で豆まきの歌を唄いました。

ゆっくり・早く・普通に・大きなオニを追い払う声で・・・といろんなバージョンで楽しみました。

 

 

 

 

サーキットは、平均台渡りからです。かえるさんでも渡りました。

 

   

 

 

フープはカンガルージャンプです。間をあけて大きくジャンプすカンガルーにもなりました。

  

 

 

 

デコボコマットは、ゴロゴロ転んで行きました。

   

 

ロープの道は、2個のカラーボールを選んでお皿に載せ落とさないように運び同じ色の箱に入れたり、グーパージャンプで進みました。

  

   

 

 

今日はどのお友だちもやる気満々で「課題をやること」を楽しんでいたように見えました。

 

 

満足した運動遊びの後は、おやつです。準備の早いこと。

 

お帰りの時の読み聞かせは、久しぶりの「はらぺこあおむし」でした。

歌を唄いながらの読み聞かせ。歌の知っているお友だちも一緒に歌いながら楽しんでいました。

あおむしになった場面に、30㎝位のぬいぐるみのあおむしがみんなの前に出てくるとびっくりやら嬉しいやらのお友だちでした。

 

 

こんな天候です。温かくして風邪など引かないようにしてくださいね。また来週ね。