3月1日 ボール遊び 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

いよいよ今日から3月。

近くの高校では卒業式も行われ

胸にお花をつけたお兄さんお姉さんたちを

見かけることが出来ました☆

ご卒業おめでとうございます!!

 

こどもプラスに来ているお友だちも

今の学年は残すところあと1ヶ月。

卒園・卒業を控えているお友だちもいますね。

残り少ない時間ですが

楽しい思い出が出来ますように(*^_^*)

 

 

昨日の雨も上がり、少しずつ陽射しが出てきた午前中

今日も元気にお友だちが来てくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

運動は、GO!STOP!から。

 

 

 

 

 

 

今日の運動は、段ボール迷路を通って…

 

 

 

 

 

 

平均台を渡ります◎

難易度高めの一本橋も登場!

落ちずに渡れたかな。

 

 

 

 

 

 

鉄棒でブラーンっとしたら…

 

 

 

 

 

 

段ボール迷路がボールプールに!!

お友だちの陣地に投げ込んだり

職員が落とすボールに2人とも大興奮です☆

 

 

 

 

 

 

おやつもおいしく食べられたね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

おやつのあとも時間はたっぷり。

紙をビリビリして、風船を作ったり…

お迎えが来るまで、たんまりと遊びました◎

 

 

 

 

 

 

 

午後から入室のお友達は

 

一足先に運動あそびに参加です。

 

大好きな段ボールタクシーや

 

トランポリン・階段の駆け上がりに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、ご褒美のボールプールや滑り台を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身体よりも大きい風船で遊んだり

 

空飛ぶ魔法の絨毯を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友達は

 

入室後は自主的に宿題に取り掛かります。

 

宿題が済んだら運動あそびまでの時間、楽しく過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

手遊びの後は運動あそびのご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびはケガをしないように柔軟体操から始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中は、大型絵本を読んでもらいましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の模倣歩きで、支持力や股関節の可動域を増やしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒にぶら下がっている間だけ自己紹介することが出来ます。

 

どれだけ持ち時間があるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプはお目当ての料理を探して・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

行儀が悪いけど、お料理を膝で挟んで平均台飛び越こえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は、跳び箱からの大ジャンプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もしっかりと身体を動かす事が出来ました。