3月11日  おべんとうを持ってピクニックに行こう! すべり台 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 つくばみらい市 

東日本大震災から8年が経過しました。

 

未だに3418人の方がプレハブの応急仮設住宅での暮らしを続けているようです。

 

住まいの復興が進む一方で生活再建に苦しむ方も多いと言われています。

 

避難生活を強いられている皆さんをはじめ、すべての被災された皆さんに、心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!冷たい雨の中も、元気なお友達が入室です✿

 

読み聞かせが大好きなお友達(*^^)v

 

『のんたん ボールまてまて』『のんたん おばけむらめいろ』『のらネコぐんだん パンこうじょう』『おべんとうバス』などなど沢山の絵本の読み聞かせをしました♫

 

大きな絵本のページを仲良くめくります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶!

 

『これから、運動あそびを始めます!宜しくお願いします!!』

 

かっこ良くご挨拶できました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくGo!Stop!からスタート♫

 

笑顔で走り回る子供達=3

 

タンバリンの音が止むと、きちんと椅子に座ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前のサーキットは『電車ごっこ』

 

フープを電車に見立てて、いろいろな線路を進みます♫

 

細い平均台線路は落ちないように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかい布団の上も、バランスを取って「シュッシュッ!ポッポッ!!」

 

並んだ水たまりも、ジャンプで進みました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリン駅や鉄棒駅では課題をこなします☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小高いお山ですべり台もしました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしておやつにしましょう✿

 

運動後のおやつは美味しいね(*^_^*)

 

 

 

午後は…未就学児のお友だちから順番に入室です。

 

鉄棒で遊んだり。トランポリンをやってみたり。

 

大好きな…すべり台を登ったり降りたり…の繰り返し。

 

とっても楽しそうで…私も滑ってみましたー!!!

 

小学生は…宿題タイム。

 

 

今日の運動は…まず体幹トレーニングを中心としたストレッチから。

 

体幹トレーニングを続けていますが…。

 

できなかったことが…できるようになったお友だちもちらほら。

 

 

本日のサーキット運動は「ピクニックに行こう!」です。

 

まずは…フープジャンプから。

 

「これっくらいのー♪おべんとばっこに♪

 

おっにぎっり♪おっにっぎり♪

 

ちょいっとつっめて♪」と…歌に合わせてフープジャンプ!!!

 

 

平均台では…お弁当の中身を選びます。

 

なににしよかったな~♪

 

「玉ねぎ切って!ひき肉と混ぜて。小判形に整えて…焼くやつ!…なんだっけ?」

 

なんて問題も出ていました。

 

「あっ!ハンバーーーーーグ!!!」

 

 

そのあとは。

 

段ボールをお弁当箱に見立てて…お弁当の具をつめて。

 

小高いお山まで登っていきます!

 

  

 

お山に登ったら…勢いよくジャーンプ!!!

 

着地した時に…手も膝もつかないように気を付けるよ!!!

 

ジャンプしたら…前転もしちゃます。

 

 

 

今日も…来てくれてありがとう。

 

またきてね。