4月6日 新学期スタート◎ 放課後等デイサービス 児童発達支援 こどもプラス水海道教室 常総市 つくばみらい市

 

今日は風が強く教室の中にいるとゴォーっと物凄い音が聞こえてきました(+o+)

お教室にいたお友達も台風みたいだね・・と外を気にしていました。

ですがみんなは汗だくで自由遊びや運動あそびを楽しんでいました◎

 

今日はみんなでおままごとでコミュニケーションをたくさん取りました◎!!

〇〇ピザ屋さん!〇〇お弁当屋さん!!と〇〇にはお友達の名前を入れて、

各自が自分のお店を構えていました(*^_^*)

お片付けのみんなで力を合わせて行いました♫☆

 

 

 

 

 

 

運動あそびの前は予測ジャンケンや後出しジャンケン、上り目・下がり目♫のお顔の体操もしました!!

お友達が前に出てお手本も見せてくれました\(^o^)/

準備体操をみんなでしていきます☆☆

 

 

 

 

 

青の線の上を落ちないように上手に進んでいきます◎◎

 

 

 

 

 

くまに変身したり、手押し車にもチャレンジです!!!

移動するときにはアヒルさんにだってなっちゃうんです!!(^v^)

 

 

 

 

先生の上に乗って金太郎気分も味わいました◎◎

 

 

 

 

 

もうすぐ学年が上がるお友達が多いのでかっこいいヒーローに大変身!!

アンパンマンのようにカッコ良くお空を飛ぶために両腕をきちんと伸ばししっかりとフープを握っていきます!!

 

 

 

最後は難しいボール遊びです☆◎

自分の前だけでボールをコントロールするのはとても難しかったです(>_<)

先生にパスを出すにも強く投げすぎないように、弱くなりすぎないようにと一生懸命考えながら投げてくれた優しいお友達たちでした(^v^)♡

 

 

 

 

1日のお友達はお弁当が終わるとみんなで仲良くジェンガ大会です★☆

集中力、机を揺らさない、順番を守る、落ち着いて行う活動、手先の運動、頭の柔軟性、

状況判断、お友達に場所を譲ってあげる・・などの

ルールやコミュニケーションなどを学ぶいい場面になりました♫

 

 

 

 

 

学校が始まったお友達が元気よく入室です!!!

「僕は〇年〇組だったよ!!」と教えてくれたり、

お友達同士で「どうだったー?」と他の学校のお友達とも話が弾んでいました\(^o^)/

だるまさんが転んだもみんなで仲良く遊んでいました♫

自由遊びの後は自己紹介をしてみんなで運動あそびです◎◎

 

 

 

 

準備運動をして運動あそびのスタートです☆☆

みんなで輪っかになりよく身体をほぐしていきます!!

 

 

 

 

 

カンガルージャンプはいつもより難易度を上げて、

クッションを挟んで落とさないようにカンガルージャンプです!!!

青い線の上を渡る時は慎重に!!

 

 

 

 

 

カエル・アヒルも膝をしっかりと曲げて進むことができました!!

片足くまさんはみんなでたくさん練習していきましょうね\(^o^)/

 

 

 

 

 

ケンケンパは空間をしっかりと認知して進みながら、

リズム良く飛ばなくてはいけないのでとても難しい動きです(>_<)

少し先を見据えながらリズムよく飛ぶことができました☆

 

 

 

 

 

 

最後はみんなの大好きなボール遊び◎◎

ついてキャッチ。ついてキャッチ。の練習からドリブルにつなげていきます!!

「あんたがたどこさ」の曲に合わせて上手にドリブルをついた後は、

1人ずつ何回できるか回数に挑戦です!!

今日の上限は50回でしたが、難なくクリアのお友達もいました\(^o^)/

凄いですね(^v^)☆☆

 

 

 

 

 

 

 

おやつを食べて今日はたくさん走り回りました◎◎

電車っごっこ、鬼ごっこ、リレー・・。

ぐるぐる回旋をしたお友達・・。

みんな汗だくです(^_^.)

汗をしっかり拭いてお帰りです(*^^)v

 

 

 

 

今日の疲れは今日のうちに取りましょう\(^o^)/

ゆっくり休んでたっぷり栄養を摂ってくださいね♫☆