4月3日 イス取りゲーム☆彡 春休み 放課後等デイサービス 児童発達支援 コミュニケーション 言語 作業 理学 常総市 つくばみらい市

風は冷たいけれど、教室内は日が当たり暖かな一日でした(*^^)v

 

桜も八分咲きといったところでしょうか。。。

 

近所の公園では、桜の木の下でお花見をしている人たちがたくさんいました❀

 

こどもプラスでも、6日の児童発達の遠足には満開の桜を見られそうです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

さて、本日も春休み真っ最中♫

 

朝からたくさんのお友達が入室です☆

 

入室後のお支度も、小学生のお兄さん・お姉さんの真似っこをしてきちんと自分でしまいます♫

 

自由時間は好きなオモチャで遊びますが、欲しい物が被ってしまった場合はジャンケンポンやお話合い❀

 

小学生のお兄さん・お姉さんは、小さいお友達に譲ってあげろ事もできます!!

 

大きな子も小さな子も、普段関わりが無いけれど、だからこその相乗効果で成長も見られますね(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!運動あそびの時間になりました♫

 

みんな揃ってご挨拶(*^^)v

 

入念なストレッチも忘れません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Go!Stop!! タンバリンの音をよーく聞いて、音が止まったらその場でストップ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川跳びは小さなお友達に合わせて30cmからスタート=33

 

みんな上手にジャンプできていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットはペアで進みます♫

 

小さなお友達と小学生のペアや、小学生同士のペア・職員とペアなど、お互いに思いやりを持って進みましょう❀

 

平均台は手を繋いで(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプも息を合わせます♫

 

『せーの!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は手押し車やアンパンマンに挑戦!!

 

お互いに信頼し合って体を委ねます(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしておやつにしましょう❀

 

一日利用のお友達はお弁当です♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はゆっくり過ごしました❀

 

たっぷりある自由時間は本読みをしたりカルタをしたりトランプをしたり粘土をしたり・・etc…etc…..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびの始まり~♪♫

 

ストレッチは体幹トレーニングの行いました(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーコーンで指示ゲーム☆彡

 

フープに入り、その場でダッシュ!!

 

「赤」 止まる

 

「黄」 しゃがむ

 

「緑」 ジャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「疲れた~!」と声が上がりますが、まだまだ(@_@;)

 

リクエストのイス取りゲーム!!!

 

職員も本気で挑みます(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『くやしいよ~!もう一回!』

 

と、また声が上がったので5回ほど(やりすぎ?!)開催しました(*^_^*)

 

 

たくさん運動した後のおやつは美味しいね❀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*^_^*)

 

 

楽しかったね♡