8月23日 天ぷらの日 かき氷🍧 運動療育 発達障がい コミュニケーション 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

 

 

 

今日も朝から元気なお友だちが来てくれて

教室はとっても賑やか。

 

「〇〇くん遊ぼう!!」と小さなお友だちが小学生のお兄さんを誘ったり…。

みんな仲良く自由時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ぶらぶらストレッチとGOSTOPからスタート!!

 

 

 

 

 

サーキットテーマは…

「天ぷらの日(毎月23日 記念日)」

 

天ぷらについて

天ぷら(天麩羅)は、魚介類や野菜などの食材を小麦粉を主体とした衣で包み、油で揚げて調理する日本料理である。寿司と蕎麦とともに「江戸の三味」の一つとして江戸の庶民に愛され、江戸(東京)の郷土料理となっている。

天ぷら

 

 

 

みんなは天ぷら好きかな~~??

と質問すると、「すき~~~~」と応えるお友だち!!

中には、「タコライスのがすき」というお友だちも(笑)

 

今日は、みんで天ぷらを作りましょう♫

 

段ボールタクシーや動物さんに変身して材料を買いに行くよ!!

 

 

 

 

買ってきた野菜をジグザグジャンプ切りましょう!!

 

 

 

 

切った材料をてんぷら粉にチャプーーーンとくぐらせて…。

 

 

 

 

油であげたら出来上がり~~~(*^▽^*)♪

 

 

 

 

 

午後は、かき氷作り~~~🍧

シロップはブルーハワイが人気ナンバーワン!!

 

 

 

 

 

 

帰るときに「今日も楽しかったーーー」と言っていたお友だちもいました(≧▽≦)

 

また元気に遊びにきてねーーー!!!