4月4日 春休み はう運動 自由遊び ことばの発達 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

朝はいつまでも寒いですね。

暖かい恰好で入室して来るお友だちも、お昼の帰る時には、暖かくなり、上着をリュックにしまっていました。

 

今日の自由遊びは、どのお友だちもよくあそんでいました。

 

運動あそびはみんなの大好きなバナナ君体操から。

小さなお友だちが、リードする大人の動きを見ながら懸命に手足を動かしているのが印象的でした。

 

 

 

次はお馴染みの川ジャンプ!!

だんだん川幅が広がっていくのですが、川の中にいるお魚に食べられないように跳んでいました。

 

 

休憩を兼ねての読み聞かせ「ねずみのでんしゃ」をサーキットの準備中にしてもらいました。

寝そべったりしながらめいめいの姿で楽しんでいました。

 

 

サーキットは、ひっくり返らないようにバランスをとりながらのソリからです。

「お尻があついよ!」の声でマットを使いました。

 

  

 

フープはカンガルージャンプやケンケンとびで。

 

  

 

平均台は左右に分かれた道をどちらか選んで通りました。

 

 

最後は跳び箱からのジャンプです。

おまけは、マットをしっかり蹴って登るとすべり台ができました。

     

 

おやつを食べたら再度自由遊びです。

いつも思うのですが、運動あそびの後の遊びは本当にどのお友だちも、積極的に遊び合ったり、オモチャなどに自ら手を出して「もう帰る時間だよ!」と声がかかるまでしっかり遊ぶんですよ。

 

    

 

午前組が帰ったらお弁当です。今日も工夫されたかわいいおいしそうなお弁当に感心します。

 

 

午後の運動あそびが始まるまで野球ごっこを楽しんだおともだち。

どんな球もしっかり打つ事ができる力にびっくりしました。

 

 

午後の運動は、「はう運動」を楽しむために身体のもみほぐしから。

足指・手指・くすぐりっこなどをしました。

笑い声・笑顔がいっぱいでました。

 

  

 

そして手押し車・金太郎とクマ・イヌさん歩きです。

雰囲気作りに、職員もメンバーに入って頑張ったのですよ。

     

 

おやつを食べて一息ついたらお帰りでした。

楽しかったね。