4月11日 はう運動 言葉の発達 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

春なのに、関東地方でも雪が降ったとこもあり、とっても寒かった昨日。

でも今日は、朝からきらきらお日様が顔を出してくれました。

田んぼの畦道には、背の低いタンポポが一面に咲いていた場所がありましたよ。

 

こんな天候なので、朝利用のお友だちは、咳が少しひどくなったとの事でお休みでした。

 

午後は、2時過ぎには、年長さんに続き、新1年生が「まだお勉強もしてないんだ」とちょぴり不満そうにいいながら入室。

小学生のお友だちが揃うまで、プラレール・ころがしテニス・音の出る本などで自由時間を過ごしました。

 

 

みんなそろった所でこどもプラスの中心療育の運動あそびの始まりです。

最初は、バナナくん体操から。

音源のCDの回るのを見ていたおともだちも、この頃は曲に合わせて、笑顔で手足を動かすようになって来たんですよ。

ダンスの好きなお友だちは、今日は少しアレンジして楽しんでいました。

 

 

 

もう少し全身を動かす為に、ゴロゴロ・ケンケン。

そして川の幅が少しずつ広がる川跳びなども。

    

次は読み聞かせです。

 

いっぱい動いた後なので、落ち着いて、しっかり座って読み聞かせに集中するお友だちたちです。

 

枕木の様な所やでこぼこマット道を、イヌさん(膝つきはいはい)やクマさん(高這い)で行ったり来たりの運動あそびです。

   

  

 

 

金太郎さんにいつの間にかなっておとなのクマさんにまたがって楽しんでいるお友だちも。

(背中を伸ばして良い姿勢になって来ていて嬉しくなりました。)

 

最後は、気持ちの良いぐらい転がった3色のボール拾いです。

でも今日は、同じ色の箱に入れるのではなく、「赤の箱には緑のボール・黄色の箱には赤のボール・緑の箱には黄色のボール」を入れるものでした。

小学生のお友だちが頑張っていました。

 

 

 

いっぱい動いた後は、おやつでまたゆっくりしました。

おやつの後のお帰りまで、本のなぞときを大人と楽しんだり、プラレールで遊んだりしているお友だちでした。

天候が落ち着くまでもう少し。

体調管理に気を付けてあげてください。

また明日お待ちしています。